みなさんこんにちは。
漢方薬剤師の原明奈です。
以前は喉の痛みに効く美味しいお茶をご紹介しました。
今回は本格的に漢方薬で治したい!という場合におすすめの3つの漢方薬をご紹介いたします。
コロナの喉の痛みにもぜひお役立てください。
のどの痛みに効く漢方薬、おすすめ三選
喉の痛みにオススメの漢方薬、そして手軽に手に入れやすいもので紹介したいと思います。
漢方薬はいくつかの生薬から成り立っていますが、のどの痛みに使うものは中身が似ています。
今回は比べやすいようにどんな生薬が使われているのか、表にまとめてみました。
レンギョウ、キキョウ、カンゾウ、ハッカ、などの生薬は重なっていますね。
響声破笛丸(きょうせいはてきがん)
響声破笛丸は風邪で喉が痛いというよりは、喉を使いすぎて痛いときの漢方薬。
歌手、アナウンサー、講師をされる方はよく愛用しています。
しょこたんも使っていることで話題になった漢方薬ですね。
銀翹散(ぎんぎょうさん)
3つのうちドラッグストアで一番手に入れやすい漢方薬。
夏風邪などの、のどの痛みから始まる風邪に使います。
風邪の引き始めに寒気はなく、熱感から始まる風邪に。
▼こちらに詳しく解説していますので、ご覧ください。
駆風解毒湯(くふうげどくとう)
扁桃炎など喉が赤く腫れてしまっている方に。
のどがはれて痛い時、のどがコソコソして乾燥している感じがあるときの漢方薬です。
石膏(せっこう)が入りますが、この石膏がのどを冷やして、のどの乾燥感を和らげてくれます。
▼こちらは基本のエキス顆粒タイプ。
▼喉に成分を届ける時間を長くするためにトローチもあります。
いかがでしたでしょうか。
「のどの痛みに効く漢方薬、おすすめ三選。」をお送りしました。
のど飴をなめても、医者からもらったトローチでもなかなか良くならないことありますよね。
ぜひ漢方薬を試していただけたらと思います。
▼咳がつらい方はこちらもご覧ください。
漢方の力をかりて、毎日をたのしく過ごしていきましょう!