株式投資

売り禁になるのはなぜ?その後の値動きは?(トリガー抵触銘柄)

投稿日:


こんにちは、原明奈です。

今回は第205回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

売り禁になるのはなぜ?その後の値動きは??(トリガー抵触銘柄)

最近見ている銘柄で「トリガー抵触銘柄」となり「売り禁」となったものがあります。

今まであまり気にしていなかったのですが、これを機に調べてみました。

売り禁とトリガー抵触銘柄

売り禁とは「空売り規制」のこと。

現物で持っている方の売買自体には影響出ませんのでご安心ください。

また全ての空売りが規制になるわけではなく、51単元以上の新規空売りを直近公表価格以下で注文してはいけないというルールがあります。

トリガー抵触銘柄(当日基準価格から10%以上下落した銘柄)にのみ「空売りの価格規制」が適用されます。

トリガー抵触銘柄の一覧は、当日の午後4時30分を目途に東京証券取引所ホームページに掲載されます。

https://www.jpx.co.jp/markets/equities/ss-reg/index.html

売り禁は、翌日の営業終了時間までで解除されます。

2021/10/29現在の売り禁銘柄

現在の売り禁銘柄です。

チャートを見てみましたが、直近で下降トレンドのものがさらに下がっている場合はPTSで上昇しているパターンが多く、直近上昇していて過熱感があり押し込まれているものはPTSでも下落しているように思います。

ただ悪材料が出て下がっている場合はそのまま下落が続いている場合も。

こういうのも検証してみると面白いですね。

1973 NECネッツエスアイ

3092 ZOZO

3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス

3744 サイオス

4113 田岡化学工業

4308 Jストリーム

4378 CINC

4972 綜研化学

6522 アスタリスク

6573 アジャイルメディア・ネットワーク

6586 マキタ

6659 メディアリンクス

6928 エノモト

7095 Macbee Planet

7265 エイケン工業

7419 ノジマ

8038 東都水産

8914 エリアリンク

9245 リベロ

9246 プロジェクトカンパニー

9697 カプコン

9919 関西スーパーマーケット

東証のHPには過去の売り禁銘柄も掲載されていますので、遡ってチェックしてみてください♪

京都へ♪

コロナが落ち着いてきたので、本当に久々に遠出しました。

まずは京都かなと前日に思い立ちしゅっぱーつ♪笑

大好きなエンボカ京都さんにも行けて大満足です。

ほぼ食べてましたが、清水寺と三十三間堂、南禅寺にも行きました。

まだ外国人の観光客はいないので、ゆったり観ることができましたよ!

気分リフレッシュの旅でした★☆

ブログの更新通知が欲しい方へ & お問い合わせ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会FLOWERとなっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

配信解除も自由に行えます。

またこちらのラインからご連絡いただくと、原明奈(ブログ著者)にメッセージがいきます。

株を始めてみたい方、気になっている方、その方のスタンスや状況に合わせてお伝えしておりますので、お気軽にご連絡ください。

▼こちらをクリック♪

人数が定員を越えたため「株女子会FLOWER」ラインを新設しました。こちらはあと79名入れます。

以前の「株女子会」「株女子会2」「株女子会3」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在492名の方が登録してくださっています。

-株式投資

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2021 All Rights Reserved.