テーマ株

半導体銘柄をチェック ~フォトマスク関連~

投稿日:2021年4月8日 更新日:


こんにちは、原明奈です。

今回は第179回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

半導体銘柄をチェック ~フォトマスク関連~

半導体銘柄はたくさんありますので調べるのが嫌になっちゃいますが…笑

ひとつひとつ見ていきたいと思います。

フォトマスクとは?

半導体回路作成に欠かせない、フォトマスク。

フォトマスク ( 英語 :photomask)とは、 ガラス乾板 とも呼ばれ、電子部品の製造工程で使用されるパターン原版をガラス、石英等に形成した透明な板であり、「 フォトリソグラフィ 」と呼ばれる転写技術によって電子部品の回路パターン等を被転写対象に転写する際の原版となるものである。

図の赤い四角枠で囲っている部分になります。

このフォトマスクを作成する際の「検査装置」「製造・材料」の銘柄をあげていきます。

ちなみにチャートはすべて週足。

信用状況も見るために、一週間前のところにカーソル合わせています。

チャート左下の出来高と信用状況も見ながら良い銘柄を探していきましょう♪

フォトマスク検査装置銘柄

マスク描写装置シェア90%の株式会社ニューフレアテクノロジーは現在、上場廃止になっています。

☆6920 レーザーテック

マスクブランクス検査装置シェア100%

ということで独占企業です。

マスクブランクス検査装置についてはこちらをご覧ください

「毎年一つの新製品を開発しよう、それも世界ではじめてのものを」というのが、1960年の創業以来大切にしてきた開発精神。

  • 1976年、世界初「LSIフォトマスク欠陥検査装置」を開発
  • 1985年、世界初「走査型カラーレーザー顕微鏡」を開発

リーマンショック後2009年から11年で時価総額は100倍に拡大。

四季報オンラインでも取り上げられていますが、株価が2008年に50円でした。

現在は18000円!!360倍!!!すごすぎてため息がでます。

4月8日(木)週足

6925 ウシオ電機

産業用ランプで世界首位。

電子デバイス製造装置の時価総額順位 11/55社

次世代半導体量産プロセスの進展に「光」で貢献するという方針の元、従来より研究・開発に取り組んできたEUV光源事業をさらに推し進めるため、開発から製造、運用、アフターサービスに至るEUV光源事業のブランド化を策定し、ブランド名「TinPhoenix(ティンフェニックス)※1」としてグローバル展開してまいります。

https://www.ushio.co.jp/jp/news/1002/2019-2019/500481.html

4月8日(木)週足

7748 ホロン

半導体電子ビーム測定・検査装置専業。海外売上高比率は85%

フォトマスク用の電子ビーム微小寸法測定装置を主力製品としており、光学式、SEM方式を含めても、マスク用寸法測定装置ではトップシェアを取っているよう。

ちなみに、SEM方式では、アプライドマテリアルズ(米国)やライカ(ドイツ)よりも同社が先行しており、同社製品がデファクトスタンダードとなっているとのこと。

4月8日(木)週足

現在の出来高が非常に薄いため、人気化してから取り組んでもよさそうです。

6656 インスペック

最終外観検査装置・パターン検査装置を製造。

インスペックの最大の特徴は、画像処理技術、メカトロニクス技術、光学センシング技術という外観検査の三大要素技術すべてを社内に保有していること。

ただ現在は利益低迷中。

4月8日(木)週足

事業が苦戦していそうなので、様子見です。

フォトマスク製造・材料銘柄

☆7741 HOYA

眼鏡事業は苦戦だが、ガラス基板は着実増。

メモリ半導体大手、キオクシアホールディングスの株を9.9%保有。

4月8日(木)週足

株価は安定して上昇トレンドを形成しています。

☆5201 AGC

ディスプレー、建築、自動車でガラス世界級。

EUV向けフォトマスクブランクスの供給体制を強化し、2025年には売上高400億円以上、シェア50%を目指すとしています。

4月8日(木)週足

順調に上昇していますね!

7912 大日本印刷

印刷業界2強だが、印刷は大幅後退。

リチウムイオン電子包材、半導体・ディスプレー電子部材が続伸。

4月8日(木)週足

7911 凸版印刷

もうひとつの印刷業界2強。

印刷技術を基盤に、液晶・半導体部品関連製造。

4月8日(木)週足

いかがでしょうか?

すでに動いているものと、これからのものがありますよね!

しっかりチェックして、初動にのっていきたいですね。

最近のお気に入り化粧下地

美容に詳しいお友達がプレゼントしてくれた、アルビオンの美白美容液下地。

最近は日差しが強いので毎日使っています。

アルビオンは以前にボディ用の日焼け止めも愛用していたけれどそれと香りが似ていて上品な感じ。

保湿力も高くて思ったより崩れにくいです♡

created by Rinker
ALBION アルビオン
¥4,099 (2021/07/23 23:23:42時点 Amazon調べ-詳細)

YouTube「株女子会CHANNEL」

YouTube「株女子会CHANNEL」を開設しました!

▼チャンネル登録よろしくお願いいたします。

原明奈の株女子会CHANNEL - YouTube

チャンネル登録300名様になりました!引き続き頑張ります♪

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会FLOWERとなっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

配信解除も自由に行えます。

▼こちらをクリック♪

人数が定員を越えたため「株女子会FLOWER」ラインを新設しました。こちらはあと91名入れます。

以前の「株女子会」「株女子会2」「株女子会3」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在478名の方が登録してくださっています。

-テーマ株

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2021 All Rights Reserved.