株式投資

EV(電気自動車)に関連する銘柄をしっかり把握しよう

投稿日:2020年12月17日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

今回は第151回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

EVってなに?

私は理系(薬学部)のくせに、こういう分野がちょっと苦手で記事を書くのが遅れました笑

好き嫌いなくフラットに人気化しているものを見ないといけませんね。

EV電池と関連銘柄について重い腰を上げて調べてみました。

EVとは?

EVとはElectric Vehicleの略で、電気自動車のこと。

バイデンさんがクリーンエネルギー関連に投資を行う計画を掲げており、日本でも菅政権が2050年までに温暖化ガスの排出量を実質ゼロにすることに正式に言及しています。

そこで再生エネルギー、EV関連が本格的に物色されています。

とくに脱炭素社会にむけて電気自動車関連の普及は加速していく見込み。

EV購入補助金最大80万円 現行の2倍: 日本経済新聞 

EVの動力は?

現在EVの基幹部品として動力の中枢を担うのはリチウムイオン電池 が主流です。

リチウムイオン電池はEV向けとしては中にある電解液が可燃性のため安全面に課題があり、次世代電池の最右翼として全固体電池 が注目されています。

リチウムイオン電池とは?

リチウムイオン電池と関連銘柄はこちらに書いていますので、ご覧ください。

ノーベル化学賞でリチウムイオン電池関連にご祝儀買い!上昇した銘柄 - 株式投資と和漢美容のブログ (tunenohikampo.com)

全固体電池とは?

他記事に丸投げですが、とても分かりやすいのでこちらをご覧ください。

「全固体電池」をやさしく解説、従来の電池との違いや実用化の見通しは?

全固体電池の特徴としては、

  • 燃えにくく、安全性が高い電池を作れる
  • セパレーターや冷却装置が不要で小型化しやすい

があります。

EV電池関連銘柄

こちらの記事に随時更新していますので、ご覧ください。

EV電池関連銘柄は?本格的に動いてきています。

自動車部品関連銘柄

車の部品を作っているメーカーは相当多いです。こちらの記事に銘柄をどんどん更新していきます。

自動車部品関連は盛りだくさん!直近動いている10銘柄

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会3となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。配信解除も自由に行えます。

▼こちらをクリック♪

人数が定員を越えたため「株女子会3」ラインを新設しました。こちらはあと40名入れます。

以前の「株女子会」「株女子会2」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在425名の方が登録してくださっています。

-株式投資

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2021 All Rights Reserved.