テーマ株

デジタル庁創設で来る銘柄は?!不動産のデジタル化をチェック

投稿日:2020年9月23日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

今回は第146回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

デジタル庁創設で来る銘柄は?!不動産のデジタル化をチェック

菅内閣の目玉である、デジタル庁創設。

今まであまりデジタル化が進まなかった分野をチェックしておく必要があります。

そのうちの一つが不動産分野。

関連銘柄を調べてみました。

チャート形状もこれからまだきそうなものばかりで、たのしみです♪

◆12月8日追記

デジタル庁は、若手の幹部起用や能力重視だそうです!期待が持てますかね?!

首相「前向きに進める」 自民、デジタル庁で「脱霞が関」提言

https://www.sankei.com/politics/news/201207/plt2012070027-n1.html @Sankei_newsより

  • 3464 プロパティエージェント
  • 4054 日本情報クリエイト
  • 3491 GATECHNOLOGIES
  • 3917 アイリッジ

の4つが気になります。

2980 SREホールディングス

不動産仲介と取引データを分析したAIアルゴリズム機能の提供が柱。

システム外販を強化。

9月18日

12月8日

10月9日週に高値3885円。

今は押し込まれていますが、ここがチャンスとなるかもしれません。

2月4日

順調すぎる上昇トレンドを形成しています。

3月29日

移動平均線をタッチして横に滑っていますが、上に離れるのか様子見です。

3464 プロパティエージェント

資産運用型不動産の開発、販売と不動産管理の二本柱。

システム開発子会社を設立、顔認証技術の開発や不動産業務のデジタル化を推進。

9月18日

12月8日

こちらはきれいに上昇してきました。高値1642円。

2月4日

押し込まれて復活はみえている!順調に伸びるかな??

3月29日

これはぐんぐん来ていますね~!SREの次はこれが動いているという感じでしょうか。

4054 日本情報クリエイト

賃貸不動産の仲介、管理業務を効率化するソフトを提供。

初期費用を抑えた月額のSaaS型。

9月18日

12月8日

先生が何度もトレードして利益をとっている銘柄。

株式分割しているので、2倍で株価を考えると高値3720円×2=7440円。

もう2倍以上になっていますね~!

2月4日

途中まで調子は良かったのですが13週線を割ってきてしまっています。

出来高が細ってきてしまっているので、再度人気化してほしい銘柄です。

3月29日

需給が悪く押し込まれている日本情報。でもこっそり着目し続けています。

7527 システムソフト

APAMAN傘下。

システム開発からWebマーケ支援事業など拡大し、不動産サイトも手掛ける。

RPAソリューション、AI活用、デジタルマーケティングの三本柱。

*RPAソリューション:RPA(Robotic Process Automation)は、ソフトウェアロボットを活用した業務の効率化・自動化の取り組み

9月18日

12月8日

こちらは移動平均線の下を潜っています。

超低位株で急に出来高を伴って急騰する銘柄なので難易度は高いと思います。

2月4日

吹くときは突然吹く銘柄ですね。これは予測が難しい…!!

3月29日

順調に上昇している~!やっぱりこのテーマはいいと思わせれます。

3917 アイリッジ

CRMアプリ「FANSHIP」は8月から住宅メーカー向けに提供開始。
機能拡充で月額利用増を図るとのこと。

*CRM:顧客管理システム

9月18日

12月8日

直近では陰線になっていますが、形状がきれいになってきたような感じがします。気になる。

2月4日

押し込まれちゃっています。様子見ですね。

3月29日

こちらは移動平均線の下へ。

3913 sMedio

直接不動産というわけではないですが、コンクリートやアスファルト表層のAI解析システムを20年中に投入するとのことで面白そうなので挙げてみました。

チャート形状も整ってきました。

9月18日

12月8日

19年9月くらいの出来高を伴った大きな陽線を超えられずに失速しています。

復活するには時間がかかりそう。

2月4日

少し復活の兆しがありますが、1日の出来高が12500株なのでトレードしづらいです。

3月29日

急に人気化して押し込まれ中です。

3491 GATECHNOLOGIES

不動産総合プラットフォーム『RENOSY』を運営。

不動産業向けSaaS事業を育成中。

9月23日

12月8日

こちらも株式分割していますね。

上昇トレンドにはいっていて継続中。

まだまだいけそうな予感で超気になります。

2月4日

4000円を区切りに下降トレンド入り。出来高はまだ細ってはいないのですが、たらたら下げています。

3月29日

アイリッジと同様に下へ。出来高は継続しています。

SaaSって何?という方はこちらの記事を見てくださいね。

クラウド関連銘柄が軒並み強い。クラウドってそもそも何?

4445 リビン・テクノロジーズ

サイト『リビンマッチ』を中心に不動産や住宅業界に特化したネットマーケサービスを提供。

不動産売却サイトなどからの手数料収入は順調。

9月24日

12月8日

押し込まれちゃっていますね。

19年10月くらいからの横に株価が動いているところを超えられなかった感じです。

3796 いい生活

賃貸物件を中心に不動産業界に特化した業務支援システムをクラウド・SaaSなどで提供。

10月15日

12月8日

いい感じで窓を空けたのでそのまま行ってくれるかと思いましたが、出来高が急にしぼんで失速しちゃいました。

2月4日

4389 プロパティデータバンク

不動産管理クラウドサービス「@プロパティ」を提供。

J-REIT向けで約6割のシェア。

10月15日

12月8日

こちらも崩れちゃいましたね。10月の時点でかなり上昇していたので、失速はしょうがないのかなと思います。

2月4日

菅さん関連銘柄はこちらもチェック

菅さん関連銘柄が連日急騰 《不妊治療・地銀・マイナンバーなど》

国民10万円給付申請で、マイナンバー関連銘柄に注目集まる

バイオリンのBOW

バイオリンを始めて6か月くらい経ちました。

色々と調べてお気に入りのBOW(バイオリンの弓)に出会いました。

貝のグラデーション、木のツヤ、フォルム…たまらなく好きです。

1980年代ドイツ製、DODD刻印があるちょっとアンティークな弓です。

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会3となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。配信解除も自由に行えます。

▼こちらをクリック♪

人数が定員を越えたため「株女子会3」ラインを新設しました。こちらはあと45名入れます。

以前の「株女子会」「株女子会2」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在419名の方が登録してくださっています。

-テーマ株

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2021 All Rights Reserved.