株式投資

PTS(夜間取引)は自分がやらなくてもチェック!見る方法は?

投稿日:2020年7月30日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

今回は第130回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

PTS(夜間取引)は自分がやらなくてもチェック!見る方法は?

株式市場は基本的にザラバでしかトレードできません。

ザラバは平日の9時~15時の間になります。

しかし、時間外であっても買うことが出来るシステムがあります。

それが”Proprietary Trading System”の略称で「ピーティーエス」といい、証券取引所を介さず株式を売買できる私設取引システムです。

PTS取引はSBIや松井証券が行っていますが、少し前に楽天証券でも出来るようになりました。

PTSをチェックする理由

PTSをチェックすることで、自分が注目している銘柄が翌日のザラバで上に行きやすいのか、下に行きやすいのか考えるヒントになります。

特に人気化している銘柄はPTSでかなり上下するので、いくらになっているのか、出来高がどのくらいなのかを見ておきましょう。

モーニングスターでのチェックの仕方

モーニングスターのサイトが見やすいと思います。

http://www.morningstar.co.jp/StockInfo/pts/ranking

楽天証券でのチェックの仕方

私は楽天を使っているので、楽天証券でチェックすることがあります。

例えばスマホのiSPPEDですと、銘柄名の下に「東マ」と書かれているところをタップするとJNXChi-Xという表示になります。

通常のザラバ

通常画面です。9:00-15:00まで動きます。

ジャパンネクストPTS(JNX)

下記の時間で動きます。

  • デイタイム・セッション・・・営業日8:20~16:00
  • ナイトタイム・セッション・・・営業日16:30~23:59

セッション間(16:00~16:29)は取引が行われず、新規注文、訂正・取消注文も発注できません。

楽天証券のナイトタイム・セッションは17:00~取引開始となるようです。

チャイエックスPTS(Chi-X)

8:20~16:00の取引となります。

まだこの機能を使ったことない方はぜひ使ってみてくださいね!

例)決算からのPTSストップ高

4934プレミアアンチエイジングは、2021年3月15日(月)15時に決算が発表されました。

▼モーニングスターのサイトではこんな感じで表示されます。(16:35時点のもの)

▼楽天証券では通常の画面ではこちら。15時時点の株価と週足チャートです。

▼楽天証券でJNXを見るとこうなります。15時の決算発表から値動きがありストップ高となりました!

5分足チャート

歩み値

今回は大幅な上昇となりましたが、決算またぎは下げ幅を許容できないのであれば基本的には持ち越しNG。

ご自身のスタンスをしっかりと持って臨んでいただければと思います。

▼こちらの記事は動画でも解説しています。

YouTube「株女子会CHANNEL」

YouTube「株女子会CHANNEL」を開設しました!

▼チャンネル登録よろしくお願いいたします。

原明奈の株女子会CHANNEL - YouTube

しっかり取り組んで2週間で登録者数15倍になりました!引き続き頑張ります。

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会FLOWERとなっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

配信解除も自由に行えます。

▼こちらをクリック♪

人数が定員を越えたため「株女子会FLOWER」ラインを新設しました。こちらはあと93名入れます。

以前の「株女子会」「株女子会2」「株女子会3」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在475名の方が登録してくださっています。

株式投資の勉強をしたい方へ

私は渡辺先生に教わって勉強をしています。

一緒に勉強する仲間を募集しています。

現在のメニューはこちらにありますので、内容やお値段が気になる方は覗いてみてください。

▼GSSトレーニングスクール

キラキラアイテム

私が大事にしているキラキラアイテムに腕時計が仲間入りいたしました。

音楽を一緒にやっている方の経営されるお店で購入しました。

キラキラアイテムは日中というよりは少し暗めのディナーやバーに行くときに。

お店をイメージして、そこの照明でどのくらいのキラキラ度になるか想像しながら身に付けるものを選んでいます。

ランチやカフェなど日中はパールを付けることが多いです。

こういうのを眺めていると、もっともっとジュエリーの価値を上げられる女性でありたい思います。

-株式投資

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2021 All Rights Reserved.