株式投資

8700億円の配当再投資砲、引けに日経急上昇

投稿日:2020年3月27日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第85回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

引けに日経急上昇

本日はザラバをずっと見れたので、日経が上がったときにダブルインバースを買い、下がったら売るを何度か繰り返しました。

15時付近に再び日経が上がってきて動きを注視していると、15時ジャストに日経が急上昇

引け成り買いが大量に入ったのだと思いますが、何が起こったのか良くわからなかったので調べてみました♪

15時付近の日経平均の動き

一分足です。

15時ジャストの、びよーんと伸びる陽線出来高が多すぎて笑えてしまうほどです。

14:59-15:00の時点で大量に動いたのかと思い、TICKでも確認してみました。

最後の1分で買われたというよりは15時ジャストに買われています。

引け成り買いをしている、ということなんだろうと思います。(私は使った事ありませんが)。

このとき1357ダブルインバースの値動きも同時に見ておりました。

チャートはこんな感じです。

15時に日経が急上昇したのであれば、ダブルインバースは大きな陰線がつくはずです。

しかしそうはならずに終了しました。

タイムラグがあるようです。

3月末決算企業の配当権利付き最終日

本日3月27日は3月末に配当&株主優待が出る企業の権利付き最終日。

個人の方が配当や株主優待目的で買うことで、日経は上昇しているのかなと思っていました。

もちろんそれもありますが、大きいのが機関投資家の配当再投資に絡む買いだったようです。

機関投資家の配当再投資に絡む買い

大引け直前の東証1部売買代金は約8700億円できょう1日分の2割強を占めたとのこと!

株価指数との連動を目指すパッシブ運用ファンドによる配当再投資の買いとみられています。

*パッシブ運用
投資信託などの運用手法による分類のひとつで、運用目標とされるベンチマーク(日経平均株価やTOPIXなどの指標)に連動する運用成果を目指す運用手法のことをいいます。

予測されていた機関の再投資額

3月13日のニュースでは

〔需給情報〕日本株の3月末再投資-過去最大7000億円規模か

とあり、この日に過去最大の再投資があることは予測されていたようです。

こういうところもしっかりチェックしなきゃいけないですね!

3月27日の朝のニュースにもありました。

パッシブ投資家の先物買いは日経先物で1000億円強(先物換算で約5400万枚)、TOPIX先物で6000億円強(同・約4万3000枚)になるとみられる。

https://moneyworld.jp/news/05_00024487_news

日銀の買い付けはあった?

日銀がETFを買い付けているのかどうかはここから調べることが出来ます。

▼日本銀行ホームページ

https://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm

本日の日銀砲はなかったようなので、日経平均の上げには関係ありませんでした。

最近は日銀砲がドッカンドッカン出ているので、今後も注意する必要はあります。

https://moneyworld.jp/news/05_00024487_newsより引用

 

いかがでしたでしょうか?

毎日相場をみていて、まだまだ全然勉強が足りないと自覚しています。

これも勉強しなきゃ!というのが次々でてくるので更新が追い付かない~!

あせらずに1つずつ積み重ねていこうと思います。

もっと

私の好きな言葉、もっと!!

「もっと」で生きなければ、生きている意味がないと思っています。

死んだように生きているのと同じ。

私は楽(らく)をしたいと考える人を助けたくありません。

上を目指して努力をし続ける人たちと一緒に頑張りたい。

上を目指して、もっと、もっと!で生きましょう♪

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会2となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。配信解除も自由に行えます。

⇑人数が定員を越えたため「株女子会2」ラインを新設しました。こちらはあと52名様入れます。

以前の「株女子会」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在305名の方が登録してくださっています。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

勉強会の日程や内容の確認をすることができます。

勉強会は東京、名古屋、大阪、博多で開催されており、遠方の方はオンラインも可能です。

気になる方は下記のLINEから自己紹介を添えてメッセージをください。

http://nav.cx/giEQUfR

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆投資家まやさんのブログ(先生の一番最初の生徒さんで10億越えトレーダーです)

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

-株式投資

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2020 All Rights Reserved.