株式投資

日経先物の動きから、当日寄付「レバ」か「ベア」なのかを考える

投稿日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第75回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

日経先物の動きから、当日寄付「レバ」か「ベア」なのかを考える

最近の地合いはボラが非常に大きく、日経レバ日経ベアをトレードしている方が多いと思います。

しかしどっちを買うのか迷いますね。

以前NYダウ日経平均の関係を考察しましたが(下記記事)、今回は日経先物日経平均について調べてみました。

最近のNYダウと日経平均の関係|ダウが大きく上昇すると翌日の日経は陰線?

日経平均先物が動く時間をおさらい

日経平均先物が動く時間を改めておさらいしておきましょう。

日中夜間に分かれます。

  • 日中立会:8:45-15:15
  • 夜間立会:16:30-翌5:30

こういう感じで2回に分かれています。

先物の終値として私がみているのは、翌5:30の時点の値です。

それをみて日経平均の動きを考えますが、さらに8:45からも先物は動きます。

相場が始まる15分前なので、こちらも合わせて参考にします。

先物と日経平均の関係

今回は「当日に寄り付きから、レバを買うべきか、ベアを買うべきか」という視点で見てみました。

  1. ①:先物の5:30時点の前日比
  2. ②:先物の8:45時点の前日比
  3. ②-①:5:30の時点よりも、8:45時点の時の方が先物がプラスなのかマイナスなのか
  4. 日経終値-日経始値:当日の日経値動きとしてはプラスなのかマイナスなのか

での比較をしてみました。ちょっと複雑になっちゃいました。

17日間中、11日間(64%)の確率で、先物が8:45時点で5:30時点よりもプラスになっていれば日経は寄り付き後上がりやすい。

ということで寄付からレバを買ったらよいし、マイナスになっていればベアを買ったらよいという結論に至りました。

伝わりますでしょうか‥?

みなさんも面白い関係性を見つけたらぜひ教えてください♪

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会2となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。配信解除も自由に行えます。

⇑人数が100名様を越えたため「株女子会2」ラインを新設しました。こちらはあと55名様入れます。

以前の「株女子会」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在302名の方が登録してくださっています。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

勉強会の日程や内容の確認をすることができます。

勉強会は東京、名古屋、大阪、博多で開催されており、遠方の方はオンラインも可能です。

気になる方は下記のLINEから自己紹介を添えてメッセージをください。

http://nav.cx/giEQUfR

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ(絶好調なトレードを更新されています♡)

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ(先生の一番最初の生徒さんで10億越えトレーダーです)

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

-株式投資

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2020 All Rights Reserved.