株式投資

日本株のトレードをするときは、海外の株価や為替にも目を向けよう

投稿日:2020年3月1日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第60回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

海外の株価や為替にも目を向けよう

日本株の動きをつかむには、日経平均はもちろんのこと、世界各国の株価や為替をチェックする必要があります。

今回は基本的なもの、これは気にして日ごろからチェックした方が良いと思うものを上げました。

ぜひご参考になさってください。

日経平均

日経平均株価は「日経225」ともいうことがあります。

これは上場している日本株すべての平均ではなく、東証一部の銘柄のうち225銘柄のみを対象にしているからです。

そのため、ジャスダックやマザーズなどの新興市場の銘柄は、連動して動くときもありますが、逆の動きをすることも。

地合いが悪い時には日経平均に連動する銘柄ではなく、そうでない銘柄を選択する必要があります。

2月28日、21142円(-805円、-3.67%)

いよいよ52週線も割ってきてしまいました。

総悲観の状態です。22000円を下回るのは4ヶ月半ぶりとのこと。

↓こちらの記事も参考にしてください。

(ただし今回の相場の下落はかなりのものなので、この記事のように内需株を選ぶと良いというわけではありません)

日経平均が下落するときには内需株を選ぶ|外需株と内需株とは?

日経平均先物

日経平均先物(日経225先物)は日経平均株価に大きく影響を与えます。

「先物取引」の一種です。

先物取引とは、「ある商品」を、「未来の決められた日」に、「今の時点で取り決めた価格」で取引すること。

つまり予約取引のことです。

日経平均先物取引は、日経平均株価を売買する取引です。

ザラバは8:45-15:10となります。

日経平均先物には夜間取引もあり16:30-翌日5:30まで動きます。

そして機関などの大口投資家が売買しているため、次の日の日経平均株価に大きく影響を与えます。

東証マザーズ指数

東証マザーズ指数とは、東京証券取引所「マザーズ市場」に上場する銘柄を対象として算出した、株価指数のことです。

「マザーズ総合指数」と呼ぶこともあります。

マザーズは新興市場なので、若く将来性のある企業が集まり、値動きも東証1部よりは激しいのが特徴です。

東証マザーズ指数は、時価総額加重平均で計算されます。

つまり時価総額の大きい銘柄ほど、指数に与える影響が大きくなります。

1位はメルカリ、2位はフリー、3位はsansanと続きます。

sansanが上場したときに、相場が大きく荒れたのは記憶に新しいと思います。

時価総額とは?相場への影響は?|大型IPOのsansan(4443)上場

NYダウ

アメリカの代表的な株価指数。

米国を代表する30の優良銘柄で構成される株価の単純平均指数で、ダウ工業株30種平均とも呼ばれます。

構成銘柄は以前はすべて世界最大の証券取引所であるニューヨーク証券取引所の上場企業であったが、現在は5社がNASDAQ(新興企業中心)上場企業から組み込まれています。

ニューヨーク証券取引所は月~金曜日の9時30分~16時00分まで空いています。

日本時間では23:30~翌日6:00(サマータイム22:30~翌日5:00)となります。

このNYダウに、日経平均は影響を受けます。

NYダウが上がれば日経平均は上がりやすくなり、逆もしかりです。

上海総合指数

中国を代表する株価指数。

上海証券取引所に上場する人民元建てのA株と、米ドル建てのB株で構成されている時価総額加重平均指数になります。

USD/JPY(為替)

株価の値動きは為替も大きく影響します。

日本の株は海外の機関も多く参戦しているからです。

円高になると日本の株が割高になるため、株は売られて日経平均株価は下がりやすくなります。

円安になるとその逆で日経平均株価は上がりやすくなります。

感想

いかがでしたか?

これらは、日ごろトレードするツールですぐに見れるところに入れておくと便利ですよ!

私は楽天証券のマーケットスピードを使っていて、「マーケット」⇒「市況」のところで見れるようにしています。

それでは今後も頑張っていきましょう♪

名古屋新年会

少しさかのぼりますが、2月名古屋授業のときに新年会を開催しました。

名古屋は新人の方が増え、毎月の集団授業は10名を超えています。

ザラバ授業や合宿ではストップ高連発の名古屋。

4月のザラバ授業も期待できますね!!

次は全国から皆さんが集まるとの事。

前回よりも広い部屋を確保しています。頑張って参りましょう♪

大好きな香りの薔薇、エスペランサ

以前叶姉妹のイベントに行ったときに頂いたバラ「エスペランサ」。

バラの香りの中でもパウダリーで、心地よすぎてずっと嗅いでいたい香りです。

大きさも大振りで、一輪でもとても豪華ですよ!

私は家に生花を切らさずに飾るようにしています。

花があると自然とその周りの景色も美しく保とうと思います。

みなさんはお花を飾っていますか?

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会2となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。配信解除も自由に行えます。

⇑人数が100名様を越えたため「株女子会2」ラインを新設しました。こちらはあと63名様入れます。

以前の「株女子会」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在296名の方が登録してくださっています。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

勉強会の日程や内容の確認をすることができます。

勉強会は東京、名古屋、大阪、博多で開催されており、遠方の方はオンラインも可能です。

気になる方は下記のLINEから自己紹介を添えてメッセージをください。

http://nav.cx/giEQUfR

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ(絶好調なトレードを更新されています♡)

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ(先生の一番最初の生徒さんで10億越えトレーダーです)

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

-株式投資

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2020 All Rights Reserved.