ニュース

台風の関連銘柄は?台風19号接近で上昇した銘柄をチェック

投稿日:2019年10月13日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第41回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧ください。

台風の関連銘柄は?台風19号接近で上昇した銘柄をチェック

2019年10月12日に、非常に強い勢力の台風が上陸するということで日本全国が厳戒態勢になりました。

今回は予め対策をとった方が多かったですね。

株式市場も台風に敏感に反応しました。

どんな銘柄が上昇し、どう動いたのかをチェックしてみましょう。

5287 イトーヨーギョー

イトーヨーギョーは電線地中化銘柄。

9月9日の台風で千葉県の電柱がなぎ倒されてしまったときに、翌日10日に7.8%上昇しました。

その時の記憶が新しかったのか、そこから上昇トレンドに入って大きく上昇していたからなのか、今回かなり派手に動きました。

イトーヨーギョー 週足(10月11日(金)引け後)

イトーヨーギョーは今週1週間で安値1016円→高値2455円となりました。

たった1週間で約2.5倍の上昇です。

イトーヨーギョー 日足(10月11日(金)引け後)

月曜日はそんなに強く動きませんでしたが、火・水・木はグイグイ上昇。

金曜はほぼ寄り天で失速していきました。

イトーヨーギョー 分足(10月11日(金)引け後)

5日間の1分足です。

月曜につかんで、金曜の寄り付きで売ったら満額回答となります!

しかし、台風がまだ来ていないのに過熱感なのか、三連休をまたぎたくないのか、失速します。

このあたりの見極めが大事ですね。

イトーヨーギョー 分足(10月15日(火)前引け)

台風が過ぎた後の週明け、15日の前引けまでの分足になります。

寄り付き高く始まりましたが、ほぼ寄り天でした。

3連休またぐのが正解でしたが、ちょっと怖くて持ってられないなぁ…。

イトーヨーギョー 年足(10月15日(火)引け後)

本日の引け後のチャートを年足でみてみました。

10年の年足で年初来高値のところでとどまっています。

過去にもこのような形状がありますね。

2013年~2014年にかけてですが、分かりますか?

もしこれと同じように動くとすると、まだまだここから上昇することになります。

果たして!!??

5290 ベルテクスコーポレーション(旧ゼニス羽田)

同じく電線地中化銘柄のベルテクスコーポレーション

ゼニス羽田で覚えている方が多いので、この社名はまだ慣れない方もいるのではないでしょうか。

昨年10月に、ゼニス羽田とホクコンの共同株式移転によって、完全親会社となる「ベルテクスコーポレーション」となりました。

ベルテクス 週足(10月11日(金)引け後)

改めて上場したので、まだ若いチャートです。

IPO銘柄という感じですね。

今週は高値更新をしています。

ベルテクス 分足(10月11日(金)引け後)

一分足をみると、値幅はそんなにないのですが、難しい動きをしていますね。

出来高も1日10万くらいで少ないです。

 

5279 日本興業

今回はコンクリ二次製品大手、土木関連の日本興業も反応しました。

日本興業 週足(10月11日(金)引け後)

日ごろは1日200株しか出来高がない日もあったりと、かなり人気が無い株です笑

ですのでヒゲがつきやすくなります。

日本興業[5279]

日本興業 分足(10月11日(金)引け後))

そんな日本興業の分足なのでかなり閑散としているのですが、木曜日は突然出来高が増えてストップ高となりました。

前日水曜日の出来高は6900、それに対して木曜日の出来高は242400でした。

そして金曜日はストップ高かと思いきや、寄り天で急降下していきます。

ひゃ~ですね。

私も入ろうと思ったのですが、やめて正解でした。

日本興業 分足(10月15日(火)前引け)

こちらも三連休空けは窓を空けました。

寄り天かな…と思った矢先、後場は一気に急騰しました。

日本興業 分足(10月15日(火)後場スタート)

後場です。

一気にストップ高に向かいました。

この動きでイトーヨーギョーの値動きも良くなっています。

今後どうなるか注目です!

1730 麻生フォームクリート

地盤改良、軽量盛土など気泡コンクリート工事の最大手。

麻生フォームクリート 週足(10月15日(火)引け後)

9時30分にはストップ高となりました。

台風前はあまり動かなかったのに、台風後はコンクリ関連の上昇が目立ちますね。

9678 カナモト

台風一過の週明け(10月15日)は水害関連の銘柄が上昇しました。

レンタル建機のカナモトもその一つ。

カナモト 週足(10月15日(火)前引け)

カナモト 分足(10月15日(火)前引け)

1813 不動テトラ

仮設住宅関連の不動テトラも上昇しました。

不動テトラ 週足(10月15日(火)前引け)

不動テトラ 分足(10月15日(火)前引け)

その他上昇した銘柄

(10月15日の始値→高値)

前日から窓を空けたので、この日だけではトレードしづらい値動きでした。

  • 1914 日本基礎技術 389→432
  • 9797 大日本コンサル 602→708
  • 7065 ユーピーアール 5910→6810
  • 1866 北野建設 2607→2694

まとめ

いかがでしたでしょうか。

みなさんは今回の台風ではどんな銘柄に注目しましたか?

台風が始まる前には失速するという流れになりました。

イトーヨーギョーベルテクスも上昇前にはきれいなチャート形状になっていたので、予め入っておくことは出来ましたね。

今後に活かしたいと思います!

10 月15日追記

台風関連銘柄、窓を空けて上昇したので三連休またぎでOKでした。

日本興業とイトーヨーギョーは引き続き注目したいと思います。

 

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会2となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

⇑人数が100名様を越えたため「株女子会2」ラインを新設しました。こちらはあと85名様入れます。

以前の「株女子会」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

勉強会は東京、名古屋、大阪、博多で実施されています。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ(絶好調なトレードを更新されています♡)

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

おすすめ書籍

私が読んで、オススメだと思った本を掲載いたします。

ご参考になれば幸いです。

▼株をやっている人なら知っておきたいcisさんの本。とても読みやすいですよ!この本を書いてくれたことに感謝♪

created by Rinker
¥1,485 (2019/11/22 01:57:10時点 Amazon調べ-詳細)

▼面白くてイラストも可愛く、スラスラ読めるます。相場に臨むときに絶対必要な心理について書かれています。

▼題名はデイトレードですが、どんなトレーダーでも必読。これも心理が中心ですが内容が濃く、読み応えがあります。納得の一冊。

created by Rinker
¥2,420 (2019/11/22 01:49:02時点 Amazon調べ-詳細)

▼すでに廃盤の本、現在は中古本のみ出回っています。今のうちにゲット推奨!!

-ニュース

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.