IPO

アミファの急騰は予測できた!?過去のIPO銘柄を検証して活かす

投稿日:2019年9月26日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第37回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

アミファの急騰は予測できた!?過去のIPO銘柄を検証して活かす

9月19日、アミファがJASDAQに上場

7800アミファは9月19日、JASDAQに上場しました。

アミファは100円ショップ向けに生活雑貨を提供している会社です。

公開価格は660円、初値は910円ととても良い滑り出しで始まりました。

アミファの社長が会見にて、株主還元の方針は

「3割配当を目標としている。安定的に配当していきたい。株主優待の導入も重要な検討課題だ」

ということで長期ホルダーも出てきそうですね!

アミファ

9月26日(木)時点の週足

アミファの9月26日までのチャートを見ていきましょう。

高値は1739円

2週足らずで2倍近くに上昇しました。

上場して1週目の形、IPO銘柄としてはとても珍しい形です。

そして次の日は窓開け。

これは2016年までさかのぼっても他に2例しかありません。

アミファの形状を探る

アミファの1週目の形をよく見てみてください。

  • 上場週は、下ヒゲが実体部分より長く高値引けで終わる
  • 翌週窓を空けて始まる

ということがいえます。

これと同じなのは、

4398ブロードバンドセキュリティ

ブロードバンドセキュリティ

6233極東産機

極東産機

になります。

2016年までさかのぼっても2例しかないのは驚きませんか?

そして見事に今回と同じ形で、翌週はとても強く動きます。

まだ例数がすくないのですが、これは期待できますね!!

今後の方針:IPOの1週目の形状をしっかりチェック

1週目の金曜日が終わった時点で、この形が来たら超マークをしましょう。

翌週窓をあけたらすぐに狙いに行く(自己責任でお願いします)

その週に吹いたら売り。

翌々週まで引っ張るのは危険です。

学んだこと

アミファの形は1週目の金曜日に、とても良い形ということで買う準備をしていました。

しかし週明け(9月24日)は寄り付きから引けまでストップ高。

買うことが出来ませんでした。

その次の日成行買いをしても結果は正解でした。

強いと感じたら躊躇なく乗りたいと思います。

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会2となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

⇑人数が100名様を越えたため「株女子会2」ラインを新設しました。

以前の「株女子会」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

その他、東京、大阪、博多でも勉強会は実施されています。

詳しいスケジュールは「GSSトレーニングスクール」にてご確認ください。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

GSSトレーニングスクールHP

◆秘書のみくりさんのブログ(絶好調なトレードを更新されています♡)

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

GSSトレーニングスクール

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

まやちゃんどの株

-IPO

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.