株式投資

9月17日(火)enishが誤発注!?~謎の急落を探る~

投稿日:2019年9月19日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第36回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

9月17日(火)enishの謎の急落

前週までの週足チャート

9月13日(金)までのenish週足です。

8月27日(火)高値1435円となりましたが、そこからヨコヨコが続き、人気がなくなってきたのかな?という印象があります。

enishはゲーム株ですが、今後もゲーム株が来るのかどうなのか。

Klab、バンクオブイノベーション、コロプラ、など引き続き物色されるのか、バイオ関連など次に関心が移っていくのか。

用心深くみていく段階になっています。

enish

9月17日(火)の急落

3連休明けのenish。

先週の終値は1166円。

この日は少しだけ弱い1160円で始まりました。

弱くはじまったものの、じりじり上昇。

今日は上に行くのかな、と思った矢先の出来事です。

(私は天昇電気をみていたので気づくのが遅れました)

9時14分、事件は起こりました。

なんとドッカンと売りが入り、突然ストップ安へ。

ストップ安は-300円なので、1166円ー300円=866円です。

enish急落

enishは値動きの激しい銘柄ですが、さすがにこの売りは異常です。

twitterでいろんな情報が飛び交いました。

twitter情報

すざまじい売りの歩み値動画を載せてくれた方

・保有している方が逆指値を小刻みに入れていた&買い板も小刻みに入っていたためではないか。

・誤発注ではない、そうであれば特別気配になるから違うだろう。(確かに私も思いました。Sが出ませんでした。)

*特別気配(とくべつけはい)

売り買いの注文数量がアンバランスであり、すぐに売買を成立させることができない状況などを表します。
楽天証券であれば板に「S」の表示が出ます。

なんとIRに電話をした方も。

悪材料は出してはいないし、出す予定もない、と。

「出す予定もない」とは答えて良いのだろうか笑

出来高を丁寧に書いてくださった方も。

爆下げで学んだこと

私も最初は誤発注かと思いました。

しかし誤発注であれば少しの間売買が止まります。

それが全くなかったので、誤発注ではないです。

そろそろenish怖いよね~と思っていた方が沢山いて、逆指値を沢山入れていた。

安くなったら買いたいよね~という方が買いを沢山いれていた。

この辺の売買が絡み合って、爆下げにつながったのだと思います。

しかし恐ろしやですね…。

ジェイコム株大量誤発注事件のような光景を生でみれたのかと思いました。

あとでみればこのストップ安は買い場となりました。

しかしどっちに触れるのかわからないときには手出しは止めておいた方が身のためです。

この日はストップ高にいった天昇電気を掴んでいるべきです。

 

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会2となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

⇑人数が100名様を越えたため「株女子会2」ラインを新設しました。

以前の「株女子会」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

その他、東京、大阪、博多でも勉強会は実施されています。

詳しいスケジュールは「GSSトレーニングスクール」にてご確認ください。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

GSSトレーニングスクールHP

◆秘書のみくりさんのブログ(絶好調なトレードを更新されています♡)

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

GSSトレーニングスクール

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

まやちゃんどの株

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.