株式投資

週末は上場3600銘柄すべてに目を通す|30分で見る方法

投稿日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第29回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

週末にやること ~東証すべての銘柄をチェックする~

月曜日~金曜日のザラバが終わると、少しほっとしませんか?

しかし、気を抜いてはいけません笑

株式投資では月曜日の寄り付きが一番活発に動きます。

そのチャンスを逃さないように準備していきましょう♪

東証すべての銘柄をチェックする方法

方法1:チャートブックでチェックする

週足チャートをずらりと載せてくれている雑誌が販売されています。

「週間ゴールデンチャート全銘柄週足集」です。

ゴールデンチャート

このチャートブックを電話帳のようにペラペラとみて、形の良いものを見つけます。

東証一部、二部、マザーズ、ジャスダックの順になっています。

東証二部からはかなり小さく掲載されていますが、回数を重ねることで慣れてきます。

こちら1冊を30分でみることを目標にしてくださいね!

チャートブックは毎週土曜日に新しいものが発売されます。

土曜日のいつの時間に発売になるのかは、お住まいの地域や書店によって違いますので確認ください。

販売書店の情報はこちらに掲載されています。

方法2:インターネット上でチェックする

書籍の方が眼が疲れずに見やすいのですが、インターネットのサイト上でチャートを確認することもできます。

▼エレフォロさんのサイトです。

http://elefolo.com/NewChartList/index.html

始めに少し設定をする必要がありますので、その方法について書きます。

1.表示させるチャートを選びます。

今回はチャート1のみにチェックをして、「週足」「2年」「単純移動平均線」「13」「26」「52」「出来高」を選択します。

チャート検索1

2.画面左の灰色の丸を押します。

3.日付が出てきますので、今日の日付にします。

4.「銘柄検索」を押します。

チャート検索2

5.市場を選びます。今回は「東証一部」のみを選択します。

チャート検索3

6.「検索」を押すと、下にリストが出てきます。

「リストに追加」を押します。

チャート検索4

7.追加されたリストが⑦のところに表示されます。

8.「検索」を押します。

チャート検索5

9.銘柄数が多いため、「指定銘柄が多すぎます。表示に長時間かかりますが、実行しますか?」と出ます。

「OK」を押してください。

そのまま30秒くらいは覚悟してお待ちください。

チャート検索6

10.下記のとおりチャートがコード順に表示されます。

下にスクロールしてチャートをチェックしてください。

チャート検索7

とても使いやすいサイトですよ!

私も最近、先生の秘書さんから教えて頂きました。

エレフォロさんを直接存じ上げませんが、こういうシステムを作ってくださりとても嬉しいです。

まとめ

月曜日の寄り付きに向けて、どのくらい準備ができるのか。

それによって次の週のパフォーマンスは大きく変わってきます。

チェックはゴールデンチャートもしくはエレフォロさんのサイトを活用すると早くできます。

3600銘柄を見るとなると、最初は慣れずにとても時間がかかると思います。

続けて取り組んでいけば、一週間で週足は1本増えるだけですので楽にみることが出来るようになりますよ!

一緒に頑張ってまいりましょう。

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

現在は103名の方が登録されています。

解除も自由に行えます。

解除されたい場合は「通知オフ」ではなく「ブロック」を押してください。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、名古屋では合宿が開催されます。

9月16日~17日になります。

全国から20名を超えるみなさんが集まって一緒になって勉強します。

いまからとても楽しみです♡

合宿は初めての方はご参加いただけないのですが、9月15日の個人授業でしたら受講が可能です。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

その他、東京、大阪、博多でも勉強会は実施されています。

詳しいスケジュールは「GSSトレーニングスクール」にてご確認ください。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

GSSトレーニングスクールHP

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

GSSトレーニングスクール

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

まやちゃんどの株

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.