株式投資

【株式投資】上昇銘柄の探し方見つけ方を伝授!出来高がポイント

投稿日:2019年8月11日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第26回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

上昇銘柄を見つける方法

出来高をチェックすること

みなさんは上昇銘柄はどのように探していますか?

チャートの形はぜったい確認する必要がありますが、同じようなチャートの形でもそこから上昇するものとそうでないものがあります。

上昇する傾向のある銘柄は「出来高が増えていること」

これはものすごく大事です!!

ぜひ移動平均線と合わせて出来高も見てみてくださいね。

そもそも出来高ってなに?という方は下記のリンクをまずはご覧ください。

その株、買って大丈夫?まずは出来高をチェックしよう。

出来高が増えているものを選ぶ

下記のチャートをご覧ください。

◆ホープ(6195)の出来高急増例

ホープの週足になります。

出来高

出来高が5月31日の週から急増していることが見てとれますね。

2019年5月31日週の出来高は639,000で、その前週の5月24日の出来高は5300です。

なんと100倍以上の出来高となっています。

少し過去にさかのぼり出来高がある週をチェックしてみると、2018年11月30日が71600、3月23日が113900になりますので、ここと比べても圧倒的に出来高が多いことが分かります。

一気に人気化してきました。

その後は横にすべる形となりますが、13週線に近づいてきたところでまたグイーンと伸びていきます。

気持ちの良い上昇です。

7月19日週の窓開けの辺りで買っていたとしても、2000円付近から4000円付近まで上昇しています。

1か月も待たずに2倍になるのは嬉しいですね♡

◆enish(3667)の出来高急増例

次にenishも見てみましょう。

enish

2017年4月21日の500円付近から、3500円付近まで増えました。7倍です。

そのとき4月21日の出来高は61,055,900となりました。

その前週は936,900でしたので65倍の出来高になりました。

そしてまた最近も出来高が増えてきています。

2019年8月9日週は28,733,400となっています。

enishは上昇してきましたね!

その日の内で+10%になったかと思えば-10%まで動くこともあり、ジェットコースターのような展開をしています。目が離せません。

まとめ

出来高をともなって上昇する株は、旬の銘柄になります。

「旬」というのは、注目度がUPして売買が頻繁にくりかえされている銘柄。

みなさんも買いたい株をみつけたら、今までよりも出来高が増えてきたのかチェックしてみてください。

余談です:ワイン会に参加してきました

先日静岡でのワイン会に参加してきましたので報告です!

ワインはシャトー・ディケム、イグレッグ 2014年

ワイン名:Y de Chateau d'Yquem 2014
ワイン種別:白ワイン
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン
生産者:シャトー・ディケム
産地:フランス・ボルドー
原産地呼称:ソーテルヌ
アルコール度数:14%
容量:750ml

シャトー・ディケムは世界最高の極甘口白ワインである貴腐ワインの生産者として知られる。

数百年の歴史を誇るボルドーでも最も古いシャトーの一つ。

このシャトー・ディケムが手掛けた貴腐ではない辛口ワイン「Y(イグレッグ)」。

ディケムの血筋をしっかりと感じさせる造り。

たっぷりとした果実味を持ち、ココナッツやメロン、マカダミアナッツにレモンのようなソーヴィニヨン・ブランの酸味も感じさせてくれる絶妙なバランス。

芳しい樽香とボリュームのある味わいが非常に印象的な辛口白ワイン

飲む前にみんなで今回のワインについて予習してきたことを出し合いました。

それからフォトジェニック、そして抜栓し、ゆっくりと味わいながら頂きました。

一口二口目は、口に入れた1秒くらい遅れてくるふわっとしたマンゴーのような甘い味わいに白ワインってこうだったっけ??と混乱しました。

飲み進めるうちに、ワインが開くというのでしょうか、しっかりとした味で口の中に広がってきました。

イグレッグは貴腐ワインではないのですが、貴腐ワインとしての血筋が入っているようでした。

こういう愉しみ方を知らなかったのは、人生損していました。

前回のワイン会は

“シャトー・ディケム1996”だったそうです。

この最高峰の貴腐ワインがどんなどんな味わいなのか、妄想を膨らましてしまいます。

次回のワイン会は、今回のワイン会の主宰の方が浜松にお越しになる9月7日に行いたいと考えています。

ワイン

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

現在は101名の方が登録されています。

解除も自由に行えます。

解除されたい場合は「通知オフ」ではなく「ブロック」を押してください。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、渡辺先生が名古屋にいらっしゃるのは8月17日(土)、18日(日)となります。

18日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

8月18日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

 

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.