株式投資

半導体・5G関連が連日の上昇|今旬のテーマを知るには?

投稿日:2019年7月27日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第24回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

半導体関連銘柄&5G関連銘柄が物色されている

少し前から半導体関連や5G関連に物色の矛先がきています。

ミンカブ7月23日の記事「明日の株式相場戦略=半導体関連に物色の矛先、潮流は発生するか」もぜひご覧ください。

今何がきているのかは、私はランキングをみていて気付くことが多いのですが、まだまだこの「銘柄」が何の「関連」なのかという知識が浅いので気づけないことも多々あります。

私はいつも楽天証券のiSPEEDを使っていますが、テーマを調べる良い機能をみつけました。

これを紹介しながら、どんなふうに今旬のテーマを見つけるか書いていきますね!

楽天証券のiSPEEDで人気のテーマを知る

楽天証券のiSPPEDアプリは機能がとても充実していて、人気のテーマを知ることもできます。

「検索」のところをタップすると、

  • 最近チェックした銘柄
  • 業種
  • テーマ
  • チャートの形状
  • スーパークリーナー

となっています。

検索

テーマをタップしてください。

タブに「人気」「急上昇」「ジャンル」となりますが、

人気のところをみると、過去72時間のアクセス数から今人気のテーマを表示してくれます。

1位、半導体

2位、半導体関連装置

3位、5G

となっていますね。

半導体

半導体のところをタップすると、半導体の説明、関連したワード、具体的な銘柄が出てきます。

銘柄には、東芝、ルネサスエレクトロニクス、ローム、SUMCO…となっています。

銘柄の右側には関連度の目安も表示されています。

半導体ランキング

これを見つけたときには何て便利な機能なんだ!と感動しました。

ぜひみなさんも使ってみてください。

半導体関連銘柄

さて、今旬の半導体関連銘柄を具体的に挙げてみます。

◆SUMCO(3436)

半導体用シリコンウェーハで世界首位級。

シリコンウェーハは半導体の基板材料です。

最先端の半導体には高度な技術が必要な最高品質のシリコンウェーハが必要です。

SUMCO

移動平均線の上に出てきましたね!

2か月程で30%の上昇をしています。

◆アプリックス(3727)

IoTに必要なすべてのものを提供する会社。

*IoTとは Internet of Things の略で、日本語では「モノのインターネット」と訳される情報通信技術の概念を指します。

7月24日に光通信(9435)との資本業務提携をするという発表で急騰しました。

アプリックス

7月8日から移動平均線を越えていて、7月26日週は210円から357円まで上昇しました。

70%の上昇です。

◆アドバンテスト(8035)

半導体製造装置のテーマに上から2番目にあるアドバンテスト(8035)

アドバンテスト

アドバンテストチャート

7月26日週の一週間で3250円から4205円まで30%上昇しています。

5G関連銘柄

半導体関連と同じく今再沸騰中の5G関連。

5Gは「5th Generation」の略語です。

今みなさんのスマートフォンは4Gと表示されていると思いますが、この上位で高速化される次世代の移動体通信方式である第5世代移動通信システムのことを指します。

4G「LTE」の1000倍の容量を持ち、通信速度は毎秒10ギガ(ギガは10億)ビット超とのこと。

ものすんごく早いという感じですが、具体的には想像ができません…!!

自動運転IoTを実現する上で必須の技術であり、単なる次世代通信規格というテーマ以上に注目が集まっているとのこと。

このテーマの中では、JIG-SAW(3914)が最近大きな上昇をみせました。

JIG-SAWはクラウドやサーバーを対象にした自動監視システムを展開しています。

JIGSAW

2か月ほどで3000円から7000円まで130%程度上昇していますね!

今は押し込まれてしまいましたが、この銘柄はのるべきだったなと思います。

考察

先日書きましたブログでは、東京オリンピックや大阪万博などのこれからのイベントに関連する銘柄を取り上げました。

東京オリンピックの次は大阪・関西万博?銘柄をチェックしておこう!

しかし具体的なイベントがなくても、世の中の流れの中で発生するテーマがあります。

それに関連したニュースなどが引き金となり注目されはじめます。

今回の半導体や5Gも新しく出てきた話題ではなく、再沸騰しているテーマです。

そんなときにいち早く察知して乗ることが出来るように、常に目配りをしておく必要があると感じました。

カーネーション2

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

現在は99名の方が登録されています。

100人目はどなたでしょうか^^

解除も自由に行えます。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、渡辺先生が名古屋にいらっしゃるのは8月17日(土)、18日(日)となります。

18日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

8月18日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

 

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.