株式投資

東京オリンピックの次は大阪・関西万博?銘柄をチェックしておこう!

投稿日:2019年7月26日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第23回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

東京オリンピックの次は大阪・関西万博?

2020年に東京オリンピックが開催されますね!

東京オリンピック

こういう大きな話題があると、それに関連した株がじわじわと上がり始めます。

すでに今からこの関連株を買うのは遅いので、次狙うのは2025年の大阪・関西万博。

では今回の東京オリンピックの関連銘柄をまずは復習してみましょう。

東京オリンピック関連銘柄

東京オリンピックの関連銘柄は挙げればきりがないのですが、これは本命の一つ。

◆丹青社(9743)

空間ディスプレーの企画、設計大手。

VR,AR技術応用の提案型演出育成や案件企画段階からの参画比率拡充推進。

東京五輪関連は下期から受注本格化。

東京五輪需要一服後も業績安定化へ受注整備強化。

大阪万博、IR向けにらむ。

丹青社

この銘柄は先生は700円台で大量に仕込まれ保有をされているそうです。

2019年7月24日現在は1312円。

約2倍になっています。

大阪万博関連でもあります。

◆乃村工藝社(9716)

丹青社と同じ分野の銘柄としては乃村工藝社(のむらこうげいしゃ)があります。

展示施設、商業施設、博物館等のディスプレー企画・設計・施工・運営管理の最大手。

21年度以降は大阪万博、IR含め都市開発要深耕。

乃村工藝社

丹青社と同じ時期からじわじわ上昇しています。

◆岡本硝子(7746)

プロジェクター用反射鏡が主柱。

オリンピックを控えてプロジェクターの需要が拡大し、これが好業績をけん引。

岡本硝子

過去のブログを振り返ったら、先生があげていたのは3月26日の200円付近。

5月10日は高値330円をつけました。

◆ソースネクスト(4344)

自動翻訳機のポケトークがヒット中です。

ポケトーク改良版が米欧をはじめ、海外展開は累計20か国超。

株価は140円⇒750円付近まで上昇しました。

ソースネクスト

東京オリンピックにまつわる銘柄は沢山

東京オリンピック関連といっても沢山あります。

東京オリンピックまでに政府が力を入れる業界としては、幹線道路、道路関連があります。

健康志向が高まるのでスポーツウェアや用具、スポーツ飲料など。

安全に開催するための警備、セキュリティー。

インバウンド、ホテル、5Gなどなど。

アニメも忘れてはなりませんね!

目移りしそうですが、その銘柄の値動きが自分のスタンスに合っているかどうかで決めて投資できるのが理想です。

2025年大阪・関西万博

さて大阪万博の話題です。

先生の秘書さんが以前レポートにしてくださったものを参考に、挙げていきます。

2025年に大阪万博決定!

2018年11月24日、2025年に大阪万博が開催されることが決定しました!

大阪関西万博

テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。

ちなみに1970年の大阪万博と区別するため、2025年は「大阪・関西万博」と呼ぶそうです。

大阪・関西万博関連で着目する銘柄は?

開催が決定した日にち付近で上昇した銘柄を挙げます。

赤の星印★で示した辺りがその日にちの付近に該当します。

その後の動きにもぜひ注目してください。

◆桜島埠頭(9353)

櫻島埠頭は、大阪港の中心に位置し、原材料ばら貨物をはじめ液体貨物、冷凍・冷蔵貨物など多品種の貨物を取り扱う総合的な海陸中継業務を営む会社。

大阪に倉庫がある会社なのでこのあたりの土地を所有されてますね。

土地持ち銘柄です。

桜島埠頭

◆三精テクノロジーズ(6357)

舞台設備、遊戯機械大手。

歌舞伎座、四季劇場、サンリオピューロランド、ナガシマスパーランド、富士急ハイランドなど手掛けています。

本社は大阪市淀川区にあります。

三清

◆大林組(1833)

関西発祥の最大手ゼネコンの一角。

市役所、東京スカイツリー、イオンモールなどを手掛けています。

現在は横浜みなとみらいの大型開発に着手しています。

大林組

◆杉村倉庫(9307)

関西倉庫業の老舗、流通加工や運送も行っています。

大阪市港区に本社があります。

杉村倉庫

◆五洋建設(1893)

海上土木首位。

全国の各地空港、ダム、河川、上下水道、道路トンネルなどとても幅広く手掛けられています。

五洋建設

◆不動テトラ(1813)

中堅ゼネコン。

トンネル、道路、湾岸などの構造物の築造、土台となる地盤の液状化対策や沈下対策、浸食の激しい海岸線や湾岸の防波堤等を手掛けています。

不動テトラ

そのほかの関連銘柄を挙げます。(ミスターレポート2018年11月号より)

鹿島(1812)、清水建設(1803)、大豊建設(1822)、イチケン(1847)、飛鳥建設(1805)、西日本旅客鉄道(9021)、京阪ホールディングス(9045)、鉄建(1815)、日本金銭機械(6418)、オーイズミ(6428)、ユニバーサルエンターテイメント(6425)

考察

東京オリンピック関連銘柄はそろそろ売る時期に差し掛かっています。

大阪万博関連銘柄にしっかり目配りをして、注目される前に仕込みたいところです。

予め予習しておかないといざとなったときに買えませんので、自分の中で関連銘柄がポンポン出てくるようにしようと思います。

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

現在は99名の方が登録されています。

100人目はどなたでしょうか^^

解除も自由に行えます。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、渡辺先生が名古屋にいらっしゃるのは8月17日(土)、18日(日)となります。

18日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

8月18日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

 

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.