株式投資

仕手株(してかぶ)とは?|トンピンさんが仕掛けた銘柄

投稿日:2019年7月22日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第22回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

 

最近、富士興産(5009)の株が盛り上がりを見せました。

富士興産

この株はトンピンさんが仕掛けたと言われています。

富士興産のように操作されてしまい、異様な急上昇を描いていく仕手株。

本日は、仕手株とは?トンピンさんってだれ?そして過去のトンピンさんの手掛けた銘柄についてみていきます。

仕手株(してかぶ)とは?

仕手(して)とは、人為的に作った相場で短期的に大きな利益を得ることを目標に、公開市場で大量に投機的売買を行う相場操縦の一種。

これは違法な行為にあたりますが摘発が厳格ではありません。

これを行う集団を仕手筋(してすじ)、このようにして価格操作が行われてしまった株を仕手株(してかぶ)といいます。

そうなった仕手株は急激な株価つり上げ・つり下げが起こります。

この仕手株に上手に乗っかることが出来れば、個人投資家も短期間で莫大な利益を得るチャンスがあります。

しかしその逆もしかりです。

そこが頂上だった場合、あっという間に資金はなくなり、株式市場から退場をすることにもなりかねません。

仕手株はどんな株がなるの?

その株に仕手筋が入っているかどうかは、後になって分かることであって、最初から判断することはできません。

しかし、この銘柄は仕手株に狙われやすいという特徴があります。

それは下記のような特徴です。

  1. 誰もが知っているような有名な企業ではないこと
  2. 株の単価が安いこと
  3. 出来高が少なく人気がない銘柄であること

仕手筋はどうやって操作するの?

仕手筋の手口を説明していきます。

1:集める

まず、ターゲットとなる銘柄を決めたら、それをある程度長い時間をかけて集めていきます。

赤マルの部分になります。

この時はとにかくこっそりと、出来高をあげないように買い集めています。

もしかしたらこのマルより前から集めているかもしれません。

富士興産(初動)

2:目立たせる

今度は株価を上昇させる買いを入れます。

富士上昇中

そうすると、値上がり率ランキングに出てきて、注目を浴びるようになります。

例えばこの赤マルの期間である2019年6月12日、富士興産は値上がり率ランキング41位に入っています。

値上がり率ランキングはお宝銘柄を発掘するために毎日見るべきところです。

詳しくはこちらをご覧ください。

【株式投資】ランキングチェックは毎日欠かさず行うこと

3:買いが買いを呼ぶ

そうするとみんなこの銘柄に乗っかりたくなり、買いが買いを呼ぶ状況になります。

仕手筋が操作しなくてもどんどん上昇していきます。

4:売りぬける

その上昇を横目に仕手筋はこっそり売っていきます。

最後は仕手筋が持っている株を売り切り、今度は売りが売りを呼び、上昇前のところまで株価は急落していきます。

富士急落

落ちるときのスピードの方が、早いですね。

この時は絶対に手を出してはいけません。

トンピンさんが仕掛けた銘柄

そもそもトンピンさんって?

トンピンさんは、本名も公開されていて山田亨さんです。

2017年あたりから日本の株式市場に突如現れた個人投資家です。

複数企業に大量保有報告書が確認されているため、数百億円はあるのではないかという説が有力です。

亡くなられたお父さまが相場師として有名で、相当な財産を残されたとか。

株式市場は外資が売りで儲けているのに対しトンピンさんは「買い」で真っ向勝負をしているようで、外資に立ち向かう“浪速の相場師”とも言われています。

トンピンさんの仕掛けた銘柄

◆富士興産(5009)

今回の富士興産はトンピンさんが仕掛けた銘柄です。

大量保有報告が出ています。


トンピンさんのプロフィールに買5009とあります。

このコメントが出てさらに買いが加速していきました。

次の週に天井となります。

富士急落

◆ニチダイ(6467)

これは私にとっても思い出深い銘柄。

上昇前に買うことが出来き、初めて目の覚めるような上昇を体験できました。

500円から4000円付近まで上昇。8倍です。

ニチダイ

◆杉村倉庫(9307)

2017年7月~2018年1月にかけて300円から3500円付近まで上昇。10倍以上です。

杉村倉庫

◆エムティジェネックス(9820)

2000円あたりから40000円まで。20倍になった銘柄。

MTジェネ

垂直に上昇していく驚きのチャートを描いています。

仕手株は恐ろしいけれど、初動でつかめれば宝くじを引いたも同然ですね。

こういう銘柄にしっかりのれるように勉強していきましょう!

本日の思考:人間を変えよ。

今回師匠に頂いた言葉を書きます。

「株を買ったら、あとは野となれ山となれ、となってしまう方が多い。

やっていることが面白すぎる、それではコメディーだ。

自分のポジションに責任を持ちましょう。

いつまでも考えがアマチュアではいけません。

プロとして、仕事として、トレードすべきです。

真剣に向き合わないと、自分を変えることは出来ません。」

 

この言葉を受けて頭に浮かんだフレーズは、「人間を変えよ」。

小さな目標は「手法」を変えるが、大きな目標は「人間」を変える。

大きな目標を本気でかなえようと思えば、人間を変えるしかなく、それが出来ると毎日の生活は大きく飛躍する。

どうしたら人間を変えれるか。

それは、今、変えると決めるだけです。

ブルースター

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

現在は97名の方が登録されています。

解除も自由に行えます。

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、渡辺先生が名古屋にいらっしゃるのは8月17日(土)、18日(日)となります。

18日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

8月18日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

 

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.