株式投資

【株式投資】ランキングチェックは毎日欠かさず行うこと

投稿日:2019年6月29日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第19回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

 

ランキングチェックは毎日欠かさず行いましょう

株式の相場は平日の9時~15時まで動きます。

15時に終わってからその日のうちにやっておくべきことは、ランキングチェックです。

ランキングの中には、今後も上昇するお宝銘柄があります。

このランキングチェックについて書いていきますね。

株価値上がり率ランキングをチェックしよう!

値上がり率ランキングは私は楽天証券のiSPEEDでみています。

スマホだとこのように「マーケット」⇒「ランキング」⇒「株価値上がり率ー東証全市場」で見ることが出来ます。

100位までランキングが表示されます。

100位までみれれば充分だと思いますよ。

値上がり率ランキング

このときには私は週足チャートをチェックするのですが、スマホアプリだと一つ一つクリックするのが大変です。

そこでパソコン版のiSPEEDでチェックしています。

下記がパソコン版です。

「チャート」⇒「ランキング」⇒「値上がり率」⇒「東証」のタブにすれば見れます。

そして右側に好きなチャートを表示できるので、これで「週足」にしてみていきます。

気になる形が頭の中にはいっていれば、ランキングチェックはあっという間に終わりますよ。

ランキングチャート

ランキングチェックのときに「決算発表日」を必ず確認

ランキングをチェックして形のいいものを見つけたら、もうひとつ見ておくことがあります。

それは決算発表日を確認すること。

決算発表日の見方については「【株式投資】株を買う時は必ず決算発表日を確認。見方と理由を解説!」に詳しく書きましたのでご覧ください。

決算発表があると一過性に上がるものが多いので本日ランキングにのっていたとしても、次の日にはしぼんでしまうことがあります。

もちろん決算をきっかけに上昇トレンドにはいるものはあります。

その見極めが難しいのですが、とにかく決算が背景にあるのかどうかはチェックしてください。

出来高ランキングもチェック!

余力があれば出来高ランキングも合わせてチェックしてみましょう。

出来高ランキング

出来高は東証一部の銘柄が上位に入ってくることが多いのですが、そのなかにジャスダックとかマザーズとかの銘柄が入ってくると「お!」となります。

本日は第三位にジャスダックの6628オンキヨーが入ってきていますね。

オンキヨーは一株の値段が安い低位株なので出来高が多いのですが、ちょっと気になる存在です。

高値更新も合わせてチェック!

そして高値更新銘柄もチェックしましょう。

高値は今年の中で一番高い値段をとってきているパターン(年初来高値)と、上場してから一番高い値段をとってきているパターン(上場来高値)があります。

日本経済新聞のサイトがみやすいと思います。

こちらからご覧ください。

下記のとおり、年初来高値、10年来高値をみることができ、東証一部、二部、マザーズ、ジャスダック…など市場別になっています。

横にちっちゃくついているチャートは日足のようですね。

日本経済新聞

毎日やることのまとめ

相場が動いた日に、やっておいたら良いことは

  • 株価値上がり率ランキング
  • 出来高ランキング
  • 高値更新銘柄

の3つです。

最低でも値上がり率ランキングはチェックし、良かったものを監視して次の日以降に生かしましょう!

ブログの更新通知が欲しい方へ

アメブロのように通知が自動でいきませんので、ラインにてお知らせをいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

解除も自由に行えます。

 

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、渡辺先生が名古屋にいらっしゃるのは7月20日(土)、21日(日)となります。

21日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

7月21日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

 

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

 

余談です

漢方相談を始めることにしました。

とはいっても薬局などお店ではなくて、オンライン上です。

以前からも要望があった場合に限りやっておりましたが、色んな方と出会うたびに健康のお悩み相談をされることがあり、

あれ?相談するところがないのかな?と思うようになりました。

メールのやりとりで見させていただいて、必要であればamazonや楽天で買えるものでご案内します。

あなたのかかりつけ漢方薬剤師として、よろしければご利用くださいね。

詳細はこちらからご覧ください。

ナオミプレイス

-株式投資

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.