株式投資

【株式投資】資金の多い人と少ない人のトレード法は違う

投稿日:2019年6月24日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第18回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

 

資金の多い人と少ない人のトレード法は違う

株式投資に使える資金は人によって違いますね。

数万円よりは100万円、100万円よりは1000万円のほうが増やすのが楽なようです。

資金が多いほど買える株が多くなり、株数も沢山買うことができます。

ですから、資金の多い人と少ない人はトレードの方法が違います。

例えば資金の多い人は一時的に株価が下がっても、それを逆に買い集めるという方針をとることができます。

しかし資金の少ない人は買い増すことが出来ず、含み損を増やしてしまうので撤退するしかありません。

それでは資金の少ない人はどうすればよいのか?を書いていきますね。

資金の少ない人は後出しジャンケンで決まり!

投資に使える金額が100万円くらいの資金の方は、株数を沢山買うことが出来ません。

そういう場合にとる方法はひとつ。

相手の様子を最後までみて、あと出しジャンケンをすること。

株価の方向感が出たときについていくだけです。

相場用語でいうと、イナゴ投資家ですね。(私はあまり好きな表現ではありませんが)

野村證券の用語解説から引用いたします。

イナゴ投資家とは

短期で材料株の回転売買を繰り返す個人投資家のこと。

リアルタイムの情報を得た個人投資家が、一斉に取引に参加することで、特定銘柄の株価が急騰・急落を引き起こす。かつては、年末の資金手当てのため、秋に株式の含み益を確定する個人投資家のことを指したが、いずれも個人投資家の投資行動を、稲穂に群がるイナゴに例えた表現。

資金の少ない個人投資家は、投資資金の多い方と正面から対峙したら振り回されてしまいます。

資金の少ない個人投資家のほとんどは、資金を多く持っているような人の投資方法をしてしまいます。

100万円を一気にふやしていくには、20~30%あがるちょこちょこトレードをするのではなく、とことん待つこと。

短期間で数倍になるような銘柄だけを狙う事です。

株トレードはeスポーツと似ている

株トレードはeスポーツに似ています。

イースポーツ

eスポーツは「エレクトロニック・スポーツ」。

コンピューターゲームやビデオゲームを使ったスポーツ競技のことを指します。

eスポーツには動体視力、瞬発力、メンタル、洞察力、駆け引き、勝負勘などが必要ですが、株トレードもまさしくそう。

相手が見えるようになって初めて勝てるようになります。

それまでは、完全に裏読みされて全部持っていかれます。

自分自身でさまざまな要素を養っていく事が大事です。

盤の上から見よ

株トレードをするときには盤の上から見て全体を見渡すこと。

自分がコマになってはなりません。

囲碁

明日どの株が上がるかを考えてばかりの勉強はやめましょう。

集団心理を勉強すること。

普通の人はこう動く、パニックになったらみんなはこう動く。

盤上からみている資金の潤沢な機関投資家は「この移動平均線を割ったら、みんなパニックになるよね」というのを踏まえて、わざと移動平均線を割ってきます。

個人がやってきそうなことは完全にばれているんです。

そして個人に人気のある株に機関が空売りで入ってきます。

ゴールドマンサックスモルガンスタンレーなど。

機関はほとんど空売りで儲けを出します。

それは株価は上昇よりも下落の方がスピードが速いため、利益がとりやすいからです。

◆空売り情報はこちらでチェック

ちなみに空売り情報は「空売りネット」が見やすいです。

こちらはサン電子の空売り情報ですが、ゴールドマンサックスが空売りを入れてきていることが分かります。

計算日 空売り者 残高割合 増減率 残高数量 増減量 備考
2019/06/18 GOLDMAN SACHS 0.500% 0% 114,700株 再IN(前回2017-02-06)

 

じゃあどうしたら良いの?

答えはひとつ。

方向性がしっかりでてきたところの初動で買うことです。

これがはや仕掛けになってしまうのか、初動なのかはしっかりと見極める。

そのために過去の銘柄を沢山みて、動き始める前の形を頭にインプットさせておくことが必要です。

 

ブログの更新通知が欲しい方へ

アメブロのように通知が自動でいきませんので、ラインにてお知らせをいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

解除も自由に行えます。

 

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、渡辺先生が名古屋にいらっしゃるのは7月20日(土)、21日(日)となります。

21日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

7月21日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

 

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

 

余談です

6月24日はガラパーティに出席し、私は歌とピアノの演奏をいたしました。

20190623愛知ガラ

演奏後はスタンディングオベーション・ブラボーをいただき、こちらまでじーーんとしてしまいました。

今度は11月に演奏する機会があります。

そこに向けてまた頑張ってまいりたいと思います。

20190623愛知ガラ2

0623愛知ガラ3

-株式投資

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.