株式投資

【株式投資】株を買う時は必ず決算発表日を確認。見方と理由を解説!

投稿日:2019年6月18日 更新日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第16回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

 

決算発表日は買う前に必ずチェックする

株価が大きく動く要因の1つに決算発表があります。

この決算発表日をあらかじめどうやってチェックするのか、そしてなぜそんなに株価が動くのか。

ここは最低限見て欲しい!というポイントを解説していきます。

決算発表は年4回

決算とは一定の期間内で利益・損失の総計算をすることです。

このまとめた数字を上場企業は年に4回発表します。(決算発表)

日本では3月決算企業が多く、決算日が3月31日の場合は4月1日~翌年3月31日の1年間が決算期間となります。

法律上は決算日から2か月以内に決算申請をする必要があります。

多くの上場企業では決算日から1か月以内(4月)に決算を提出し、その次の月(5月)に決算発表を行います。

それが本決算となります。

上場企業は本決算に加え、四半期ごとにも決算を発表するため4回発表があります。

この4回のスケジュールは3月決算企業だと下記のようになります。

  • 本決算(4Q)5月半ば
  • 第一四半期(1Q)8月半ば
  • 第二四半期(2Q)11月半ば
  • 第三四半期(3Q)2月半ば

年4回もあり、銘柄ごとに日程が違いますのでしっかりチェックです!

決算はどこでチェックできるの?

このブログは6月18日に書いていますが、最近決算発表をした3497リーガル不動産を取り上げてみます。

リーガル不動産は6月14日が第三四半期の発表でした。

こちらはリーガル不動産のホームページになります。

IR情報をみると、このように決算短信、決算開示がされています。

PDFの形で見ることが出来ます。

リーガル不動産のホームページ

会社のホームページでは詳細が見れますので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

そして実は会社のホームページまで覗きにいかなくても、証券会社のトレードツール等でも見ることが可能です。

たとえば楽天証券のスマホアプリiSPEEDの場合、適時開示のところにリンクが貼られています。

リーガル不動産適時開示

そしてこの決算によって、株価が上がったり下がったりします。

基本的には良ければ上がる、悪ければ下がるという形ですが、そう単純に株価が動くとは限りません。

良くてもすでに株価に織り込み済みで上昇している…ということがあると、逆に下がってしまうことがあります。

決算が発表される日にはリスクを避けてその株を持っていないことが望ましいですね!

決算の発表日はどこで分かるの?

楽天証券のiSPEEDでは業績のところに決算発表日が掲載されています。

例を挙げますと、3497リーガル不動産6月14日と書かれていますね。

本日は6月18日ですがすでに決算発表が終わりましたので、日程と決算内容が実際にどうだったかが書かれています。

リーガル不動産業績

 

まだ発表されていない場合は下記のような表示になります。

7623サンオータスです。

サンオータス

サンオータスは前回の決算が3月13日、そして次回の決算は6月19日となります。

前回は傘マークで良くなかったようですね。

果たして今回はどうなるか気になります!

決算を受けての株価下落例

先ほどのリーガル不動産の決算は、大幅な減益となり嫌気されました。

楽天証券iSPEEDのニュースにはこのような記事が出ました。

リーガル不動産ニュース

この決算により6月17日は一時ストップ安へ。

リーガル不動産チャート

本日6月18日は下げ止まった感じがありますが、決算をまたぐということはそれ相応のリスクがありますね。

決算発表日を必ず見ようと決意

チャートをみて買いたい形のを選ぶと、決算発表日をチェックするのを忘れてしまうことがあります。

私は5月は3834朝日ネットを決算またぎしてしまいました。

決算によって株価がどう反応するかはその時にならないと分からないので、これをすると博打に近くなってしまいます。

決算が良くて決算またぎをすると10%以上の上昇を得られることもあります。

そういうのにあたればラッキーなのですが、いつかはドボンと引っかかります。

リスクの方が大きいことを念頭に置いておきましょう。

私もしっかり確認してから買う!を徹底します。

芍薬

⇑今が旬のシャクヤク。漢方薬にもよく登場します。

追記:決算発表シーズン到来です!

7月16日に追記をしています。

決算発表シーズンが到来いたしました。

ランキングをみると決算で上昇したものが多くみられます。

本日ランキング1位のレナウン(3606)も決算ですね。

7月12日(金)に決算が発表されましたので、三連休をはさんで本日勢いよく上昇しています。

レナウン決算

決算発表スケジュール

日本経済新聞のサイトでは決算発表スケジュールを確認することができます。

https://www.nikkei.com/markets/kigyo/money-schedule/kessan/

7月12日は120件、16日は19件の会社が決算発表をしています。

ぜひ覗いてみてください!

ブログの更新通知が欲しい方へ

アメブロのように通知が自動でいきませんので、ラインにてお知らせをいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

解除も自由に行えます。

 

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回名古屋は7月20.21日となります。

21日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

7月21日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

 

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

 

余談です

6月16日は東京赤坂にてシンポジウムが開催されました。

ピアノを演奏して参りました。

曲はリベルタンゴ。

久しぶりすぎる人前での演奏でした。

情熱的なタンゴなので、服装も赤で。

緊張しながらも本番は楽しんで演奏が出来ました。

20190616シンポジウム

-株式投資

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.