株式投資

【株式投資】トレードはパソコンの向こう側にいる相手を意識する

投稿日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第15回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

 

トレードはパソコンの向こう側にいる相手を意識する

小さな個人の動きは完全に読まれている

最近は前場が始まる前からパソコンに張り付き、板や歩み値、チャートも1分や5分足もみたりしています。

2週間程みているうちに、気づくことがありました。

それは、入りやすいときはヨコヨコが続くか下がっていく、そしてせっかく掴んでいても上昇局面では持てていない…。

私の動きはパソコンの向こう側の人に完全に読まれている!と感じるようになりました。

渡辺先生は以前から、

「みんな自分のことしか考えていない。俺はトレード相手と対話している。」

「資金量を沢山持っている人が上からみんなを見下ろして操っている。」

ということをおっしゃっていました。

先生は誰(相場を動かせる資金力のある個人もしくは組織)が入っているかまで分かり、その方を負かすこともあるとか。

有名なcisさんも日経平均を一人で動かせるというのを本の題名にしていますね。

この本はとても面白くてサラサラ読めます。

そして何度も読みたくなってしまいます。

初心者であっても玄人であっても(渡辺先生も読まれていました)学ぶことがあるようですね。

 

相場を動かせる資金量をもつ"巨人"と戦うには?

結論……戦えないと思います笑

資金の少ない個人投資家は巨人とは互角に戦えない、というのを知っておくことが大事だと思っています。

巨人がどういうふうに考えているのかを、こっちも考える必要がありますね。

パソコンの向こう側にいる巨人の考えなんてまだまだ理解できませんが、私にはラッキーなことに近いところに巨人の方がいらっしゃいます笑

渡辺先生のブログを参考に

渡辺先生はご自身のブログで〇〇銘柄の仕込みが完了したことや、取得単価は〇〇円であることをちらっと書いてくださいます。

仕込まれるのは、私が買いたいなと思うタイミングより常に前です。

そして取得単価も私が思うところより安いところで、たっぷり集めてらっしゃいます。

ある銘柄は1万株以上仕込んでいるとのことでした。

その銘柄のチャートをみると、まだ嵐の前の静けさという感じなんです。

それなのに仕込みは完了されています。

巨人は分からないように動いているんですね。

まやさんのブログもとても参考になります

渡辺先生の一番弟子、まやさん。

まやさんもブログを書かれていますが、更新をリアルタイムに近い形でしてくれるのでとても参考になります。

6月13日には4937チームスピリットを2993円でズドンと購入されたようです。

投資家まやさんブログ20190613

そして6月14日は前日比10%超えています。

最高値は3375円ですね。(11時16分現在)

4937チームスピリット190614

投資家まやさんブログ190614

まやさんは一万株購入されて保有中のようです。

含み益が1日で350万増えているとの事。

私もそうなれるように頑張りたいです。

渡辺先生もチームスピリットは13日に集め終わっているようですね!

 

巨人の動きをもっと知るために

動きを知るためにどうしたら良いのかはまだまだ模索中ですが、渡辺先生やまやさんのブログを見返して、仕込みのタイミングを復習するのがよいかと思っています。

株をブログに書いている方も沢山いて、そういうブログをみて他の方の動向を知るのも良いかもしれません。

twitterでは、世界の要人や、この業界で有名な方がつぶやくと株価に影響が出ますね。

巨人の仕掛けに引っかかるカモトレーダーにはならないように、気を付けたいところです!

カモ

ブログの更新通知が欲しい方へ

アメブロのように通知が自動でいきませんので、ラインにてお知らせをいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

解除も自由に行えます。

 

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページ「GSSトレーニングスクール」を作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

次回、渡辺先生が名古屋にいらっしゃるのは6月22.23日となります。

23日の集団授業は初めての方でも見学が可能です。

6月23日(日)13:00-15:00

見学の方の費用は【3000円+場所代人数割】となります。

会場は名古屋駅から歩いて徒歩5分くらいのところになります。

気になる方はからこちらからお問い合わせください。

 

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

本日6月14日はメジャーSQです

本日はメジャーSQの日。

以前記事にしましたので忘れてしまった方は下記の記事をご覧ください。

【株式投資】相場に影響を与えるSQとは?日程をしっかりチェック!

メジャーSQは日経平均は上がる確率が高いと言われているようですよ。

本日の日経平均、どうなるのかチェックですね!

余談です

6月16日は東京にてあるシンポジウムが開催されます!

私はピアノを演奏するのでドキドキ…

しっかり準備をして臨みたいと思います。

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.