風邪

のどの痛みに効く漢方薬、おすすめ三選。

投稿日:


みなさんこんにちは。

漢方薬剤師の原明奈です。

 

以前は喉の痛みに効く美味しいお茶をご紹介しました。

今回は本格的に漢方薬で治したい!という場合におすすめの3つの漢方薬をご紹介いたします。

 

のどの痛みに効く漢方薬、おすすめ三選

今回は比べやすいように表にまとめてみました。

のどの痛みにつかうので、中身も重なっているところが多いですね。

響声破笛(きょうせいはてきがん)

歌手、アナウンサー、講師をされる方に多いのですが、喉を使いすぎる方に良い漢方薬。

「丸」となっている通り、丸薬が本来の形。

この漢方薬は作っているメーカーが少なくなってしまいました。

私は、いまでも丸薬の形で作っているカポニーさんの「ササクール(商品名)」を愛用しています。

銀翹散(ぎんぎょうさん)

3つのうちドラッグストアで手に入れやすい漢方薬。

のどの痛みから始まる風邪に使います。寒気はなく、熱感がある方に。

(⇑楽天にリンクしています)

 

駆風解毒湯(くふうげどくとう)

扁桃炎など喉が赤く腫れてしまっている方に。

のどの炎症が酷い時、のどの渇きも感じるようになるのですが、これを補う石膏がはいります。

(⇑楽天にリンクしています)

 

いかがでしたでしょうか。

「のどの痛みに効く漢方薬、おすすめ三選。」をお送りしました。

のど飴をなめても、医者からもらったトローチでもなかなか良くならないことありますよね。

ぜひ漢方薬を試していただけたらと思います。

 

 

それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。

-風邪

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.