株式投資

【株式投資】IPO上場後のバルテス、ドラクエ新作が材料のコロプラ

投稿日:


こんにちは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第13回目の更新です。

過去の関連記事はこちらから。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

 

本日(6月3日)は月曜日。

トレードにはとっても大切な曜日ですが、みなさんはどんな銘柄をみていましたか。

私は4442バルテス、3668コロプラ、3914JIG-SAW、7057エヌ・シー・エヌを見ていました。

バルテスエヌ・シー・エヌIPO銘柄ですね。

バルテスは上場して本日が2週目。

IPO上場後の銘柄には以前から着目していますので、今後上場する日程も押さえておこうと表を作っていました。

 

IPO上場後銘柄をしっかりマーク!

直近(6月)に上場するIPOリスト

IPOは上場する日が公開されています。

こちらが6月のリストになります。

上場してから2週目の月曜日となる日はとっても大切。

本日6月3日はバルテスのみが2週目の月曜日になりました。

6月は4銘柄が上場してきますので、要チェックですよ!

 

4442バルテスの値動き

バルテスの週足チャートです。

バルテス

9時からどんどんあがっていって、2200円を越えたところで押し返され、前場は失速して終わる。

後場は前場よりは弱く動き、最後はまた失速しました。

本日だけで手じまいたい、デイトレーダーが沢山参加しているんだと思います。

板もみていましたが、チカチカっと光るのが激しくて出来高も他の銘柄よりも圧倒的に多い印象でした。

私は前場のトレードのみとしました。

2200円で半分売れたのは良かったですが、そこで安心してしまい、最後11:30前に失速してきたところであとの半分を売りました。

残りの半分ももっとはやく見切るべきでした。

 

材料によって上がったコロプラ

ドラゴンクエストの新作!ドラクエGO

5月28日にスクウェア・エニックスより、

ドラゴンクエストのスマホ版の新作発表を6月3日に行う。

というニュースが出ました。

5月28日は、4728トーセ、3932アカツキ、6177AppBank、3668コロプラが思惑買いで買われました。

4728トーセは一時ストップ高となりました。

トーセはスマホゲーム開発を行っていて、ドラゴンクエストのスマホ版ゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」のサポートをしています。

それで新作もトーセが関わるのでは?と思惑されたと考えます。

ドラクエ新作はポケモンGOのような位置情報関連になりそうとの話題もされていてドラクエGOともいわれています。

関連銘柄としては3765ガンホー、3921モバイルファクトリーも候補になっていました。

6月3日の新作発表会のなかで、ドラゴンクエストの新作「ドラゴンクエストウォーク」が発表され、共同開発するのはコロプラと発表されました。

ドラゴンクエストウォーク

その発表を受けて、コロプラの後場の寄り付きはストップ高気配に。

一時的に前週末比で+150円(+19.9%)の903円まで上昇し年初来高値を更新しました。

12:46分にはストップ高が残念ながらはがれて、終値は841円となりました。

コロプラ

 

先回りしてチェックすることが大切

IPO上場したバルテスはあらかじめ日程をチェックできますし、コロプラもチャートが良い形で窓をあけたので発表が出る前につかむことが出来ますね。

やっぱり事前準備が大切だと感じた1日でした。

明日も頑張っていきましょう!!

 

ブログの更新通知が欲しい方へ

アメブロのように通知が自動でいきませんので、ラインにてお知らせをいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

解除も自由に行えます。

 

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページを作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

-株式投資

Copyright© 和漢美容と株式投資 , 2019 All Rights Reserved.