株式投資

株価チャートの形をよく見て分類してみよう。

投稿日:


こんばんは!

原明奈です。

令和より株式投資の勉強についてブログを更新しています。

本日は第二回目の更新です。

はじめての方はこちらからご覧くださいね。

 

10連休は株式相場もお休み。

みなさんはどんな風に過ごしていらっしゃいますか?

株の勉強をこの機会に頑張っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

私も勉強を前にすすめるべく、本日は来週から始まる相場にむけてどんな銘柄がよいのか、渡辺先生の選んだ銘柄を中心にチャートの形の分類をしてみました。

 

株価チャートの形を見るってどういうこと?

株式投資をするときにはチャートを必ず見る必要があります。

実は私は株式投資を始めたばかりのころチャートの見方を分からなかったので、見ずにやっていました。

今思えば怖すぎますね笑

みなさんはどのようにチャートを見ていますか?

株価チャートにはその銘柄をトレードしている人たちの売りと買いにより形づくられているので、よーくよーく観察していると見えてくることがあります。

同じような形のものを見つけて集めてみると、今後そのような形が出てきたときにこう動くのかな?と予想を立てることが出来ます。

 

株価チャートの形で分類してみよう

上向きになっている or なりそうなチャートを選び、そのチャートを形状別に分類していきます。

チャートは日足、週足、月足とありますが、基本的には週足をみています。

どんな銘柄を選んでいるのかは書けないのですが、チャートにどんな形があるのか2つのパターンを見ていこうと思います。

 

例えばこちら。

2017年12月頃の2つの銘柄のチャートです。

よーく観察してみてください。

 

どちらも同じような部分があることに気づきますでしょうか?

株価が上向きになっているときの動き方に着目してみてください。

株価は13週移動平均線を少し割り込みながら上昇していますね。

 

 

さて次はこちらはどうでしょうか?

先ほどのチャートもこちらのチャートも上昇トレンドにはなりますが、形が違うと思いませんか?

思わない方はじっくり上に戻ってみてみてくださいね!

 

そしてこちらはどんな動きをしていますか??

観察してみてください。

答えを下にのせますね!

こちらの2銘柄は株価が一度上昇してから横にうごき、そこから上へ離れていく形状をしていますね。

 

このような感じで現在ご自身がみている銘柄や、昔トレードしていた銘柄のチャートを分類してみてください。

この銘柄の形は過去のあの形に似ている!

というのが分かってくると、その後の動きが予想できるようになってきますよ。

 

それでは本日はこのあたりで。

株の勉強を上へ上へ、進めていきましょう♪

 

ブログの更新通知が欲しい方へ

アメブロのように通知が自動でいきませんので、暫定的にラインにてお知らせをいたします。

株女子会となっていますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。

解除も自由に行えます。

近いうちにメールに更新通知がいくよう設定を作りますね!

 

渡辺先生から株式投資の勉強を学びたい方へ

生徒Aさんがボランティアでホームページを作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

 

◆秘書のみくりさんのブログ

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

◆投資家まやさんのブログ

https://profile.ameba.jp/ameba/maya-1125

-株式投資

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.