株式投資

株式投資の勉強って?トレードを始める前に知っておくこと。

投稿日:


こんにちは!

原明奈(はらあきな)です。

今までこちらのサイトでは私の専門である和漢美容・漢方・薬草のことについて記事を書いてまいりました。

これからもみなさまにお役立ていただけるように記事の更新を頑張ってまいります。

 

それと同時に、令和から新たに「株式投資」についても書いて参りたいと思います♪

 

株式投資の勉強をブログに書いていきます

私が和漢美容と同じくらい力をいれて取り組んでいるのが株式投資になります。

SNS等で株をやっていることをちらっと出しますと、意外にもこっそりやっていたり、実は気になっているという方が多いことに気づきました。

しかし「どうやって学んだらよいのか?」

ということについて教えてもらえる人を探すのは大変なことです。

株の本で基礎的なことは学べますし、投資顧問でこの銘柄オススメ!というのもありますが、

  • いまいち資産が増えない
  • 損切できず減り続けている
  • 急落する銘柄をつかんでしまった

ということはありませんか?

そこで、私が師匠である渡辺先生の元で試行錯誤しながら勉強を前に進めていく様子を記事にすることで、皆さまの勉強に何かヒントになるのではと考えました。

 

投資のことを話しづらい日本の環境

「株」をはじめとした投資やお金のことを、まだまだ周りの方に話しづらい環境である日本。

私も初対面の方には株についてぜったいに話しません。

友人と話すときも、向こうから話題を振られた時だけにとどめています。

しかしお金のことで将来や老後が不安な方は大多数であると感じます。

それ以外にも、仕事がやめたい、自由な時間が欲しい、色んなものを手に入れたいという思いがあることでしょう。

そのひとつの方法として株式投資が気になっている方がいらっしゃいますね。

そういう方が株をいきなり初めても

ビギナーズラックで上手くいったり、たまたま良い相場の時期であったりするだけで、長期的にみると失敗している方にしか出会いません。

私も最初はビギナーズラックで上手くいきましたがその後失敗し、反省して基本的なことを本や通信教育で学びました。

しかしその先を具体的に教えて頂ける方にはなかなか出会うことが出来ませんでした。

 

私が株式投資の師匠に出会うまで

株式投資に関連するブログを探して読みあさるなかで、あるブログにたどりつきました。

アメブロで更新されている

「まやちゃん どの株買えばいい?part.2」です。

まやさんはプレジデントウーマンにも掲載されたことがあります。

▼プレジデントウーマンの記事はこちら。

https://president.jp/articles/-/19306?page=4

 

株式投資のブログはあまり上手くいっていなかったり、株主優待の趣味程度のものだったり、商売の匂いがするものが99%くらいなのですがこのブログは違いました。

まやさんの資金が増えていく様がリアルタイムで更新され、株式投資には勉強が不可欠であること、真摯に取り組んでいる様が伝わってきました。

まやさんに思い切って連絡をして、まやさんの師匠・渡辺先生に教えて頂くことになりました。

 

教えて頂くだけではなく、先生を応援しようと決意

私が株式投資を始めたのは4年前からで、渡辺先生に出会ったのは2年半前です。

教えて頂く中で渡辺先生は圧倒的な成功者というのはもちろん、愛情にあふれた心から尊敬できる方であると感じています。

渡辺先生はご自身よりも生徒のことを第一に考えて私たちに教えてくださいます。

 

そんな先生の一番の目標は、生徒を一人でも多く成功させること。

 

渡辺先生にはさらに師匠がいらっしゃいますが、その師匠は渡辺先生に教えている道半ばでお亡くなりになったそうです。

渡辺先生は師匠へ感謝を還元したいとの思いで現在の活動を続けています。

私はその思いをうけて、受動的に教えてもらうばかりなのはやめよう、主体的に勉強しよう、そして先生を応援しようと決めました。

 

本当は多くの方に渡辺先生の存在を知られたくないのですが、私もまやさんのブログをみて渡辺先生とのご縁ができたので、独り占めせずにみんなで一緒になって頑張っていきたいと思っています。

 

株の勉強について書いていく意味

渡辺先生には現在200名ほどの生徒がいます。

渡辺先生やまやさんが勉強の大切さについて教えてくださっていても、実際には勉強を淡々とすることができず、すぐにトレードをしたくなってしまうのです。

私も含めてそのことに悩んでいる方が多いと感じました。

私が自分なりに勉強方法を模索していき公開することで、みなさんにも株の勉強方法を模索していただき、一緒に成功へ向かってすすんでいきたいと願っています。

それと同時にブログを読んで興味を持ってくださった方が、一緒に近くで勉強できる仲間になれればいいなと思っています。

 

渡辺先生への連絡方法

同じく生徒である方がボランティアでホームページを作ってくださっています。

こちらから勉強会の日程や内容の確認、お問い合わせをすることができます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

◆GSSトレーニングスクール

https://gss-training.jimdofree.com/

 

◆秘書のみくりさんが書いているブログはこちらです。

https://blog.goo.ne.jp/clover-of-happiness-kabu

 

それではこれから記事の更新を頑張っていきますね!

応援よろしくお願いいたします。

 

-株式投資

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.