株式投資

株式投資の勉強って?トレードを始める前に知っておくこと。

投稿日:2019年5月1日 更新日:


こんにちは!

原明奈(はらあきな)です。

今までこちらのサイトでは私の専門である和漢美容・漢方・薬草のことについて記事を書いてまいりました。

これからもみなさまにお役立ていただけるように記事の更新を頑張ってまいります。

それと同時に、令和から新たに「株式投資」についても書いて参りたいと思います♪

 

株式投資のおかげで人生を愉しめるように

私が力をいれて取り組んでいるのが株式投資になります。

私は薬剤師としてそれまで働いてきましたが、今では株式投資のおかげでどこかに所属して働くということはしなくなりました。

そして時間に余裕ができたおかげで、その分、私自身が人生を愉しむためにどう生きるのかということを真剣に考える行動するようになりました。

現在は

  • ピアノやバイオリンで音楽を奏でること
  • ブルゴーニュを中心としたワインをたしなむこと
  • 西洋アンティークを集めること
  • 自宅のインテリアを考え日々生活する環境を自分の大好きなものにすること
  • 人生を愉しんでいる方達と繋がり、パーティーなどに参加すること

など自分が愉しいと思えることに時間を割き、過ごしております。

株式投資の世界に入り、真面目に取り組んできてよかったと心から思っています。

また株式投資は自宅でできるため、現在コロナが感染している中でもリスクを気にすることなくでき、本当に助かっています。

実は株式投資が気になる方へ、どうやって学べばいいの?

SNS等で株をやっていることをちらっと出しますと、意外にもこっそりやっていたり、実は気になっているという方が多いことに気づきました。

昔からの友達からの問い合わせも多いです。

しかし「どうやって学んだらよいのか?」

ということについて教えてもらえる人を探すのは大変なことです。

株の本で基礎的なことは学べますし、投資顧問の人がこの銘柄オススメ!というのもありますが、

  • いまいち資産が増えない
  • 損切できず減り続けている
  • 急落する銘柄をつかんでしまった

ということはありませんか?

そこで、私が株の勉強をしている様子を記事にすることで、皆さまの勉強に何かヒントになるのではと考えました。

投資のことを話しづらい日本の環境

「株」をはじめとした投資やお金のことを、まだまだ周りの方に話しづらい環境である日本。

私も初対面の方には株についてぜったいに話しません。

友人と話すときも、向こうから話題を振られた時だけにとどめています。

しかしお金のことで将来や老後が不安な方は大多数であると感じます。

それ以外にも、仕事がやめたい、自由な時間が欲しい、色んなものを手に入れたいという思いがあることでしょう。

そのひとつの方法として株式投資が気になっている方がいらっしゃいますね。

そういう方が株をいきなり初めても

ビギナーズラックで上手くいったり、たまたま良い相場の時期であったりするだけで、長期的にみると失敗している方にしか出会いません。

私のこれまでと、株の世界の現実

私は株の世界に入り7年目。

会社員時代からやっており、最初はビギナーズラックで上手くいきましたがその後失敗し、反省して基本的なことを本や通信教育で学びました。

一通り株の基本的なことを知った後は、現役で日々バリバリトレードされる先生について学んでいます。

私がついている先生も、またSNSなどでこの人は本物だなと思う方も、株式投資に対しては勉強が不可欠であり、真摯に取り組んでいる人しかいません。(逆にそうでない方は教えるといってみなさんからお金を集めているだけです笑)

株の世界はとてもシビア。

一見甘い世界に見えますが、実は資金の少ない個人投資家はカモにされてしまうのです。

個人投資家は相場ではとても弱い存在。

外国人投資家、機関投資家は私たちを翻弄してくるため、そこの流れをしっかり把握し、念入りな事前準備をして相場に臨まなければなりません。

なぜ、株の勉強について書いているのか

何度も書きますが、株には勉強、事前準備が不可欠です。

株を始めると、実際には勉強を淡々とすることができず、すぐにトレードをしたくなってしまうものです。

実は敵は外国人でも機関投資家でもなく「自分自身の甘さ」です。

そこで私が自分なりに勉強方法を模索していき公開することで、みなさんにも株の勉強方法を模索していただき、一緒に成功へ向かってすすんでいきたいと願っています。

それと同時にブログを読んで興味を持ってくださった方が、一緒に近くで勉強できる仲間になれればいいなと思っています。

株を勉強したい方へ

株を勉強したい方を募集しています。

株が気になる、これから証券口座を開こうとされている方も大歓迎です。

その方の状況をお聞きして、どういう形で進めたらよいのかを一緒に考えさせていただきます。

株女子会LINEもしくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

それではこれから記事の更新を頑張っていきますね!

応援よろしくお願いいたします。

ブログの更新通知が欲しい方へ

ラインにて更新通知をしております。

株女子会3となっておりますが、男性でも遠慮なく登録なさってください。配信解除も自由に行えます。

▼こちらをクリック♪

人数が定員を越えたため「株女子会3」ラインを新設しました。こちらはあと6名入れます。

以前の「株女子会」「株女子会2」に登録された方はこちらには登録しないでください。二重に更新通知がいってしまいます。

現在459名の方が登録してくださっています。

-株式投資

Copyright© 株式投資と和漢美容のブログ , 2021 All Rights Reserved.