美容

漢方で筋膜リリース、めざせ美スタイル!

更新日:


日本女性の美しさを育てる和漢美容の専門家、原明奈です。

 

メディアで注目されている筋膜リリース。ご存知ですか。

筋膜はがしともいわれます。

書籍も多数発売されていて美容の観点からも着目されています。

 

(⇑アマゾンにリンクしています。楽天のかたはこちら。)

 

筋膜とは?

筋肉は、筋膜という薄い組織膜に包み込まれています。

ウェットスーツのように体全体に張り巡らされ立体的に包み込むため第二の骨格であるといわれています。

この筋膜は柔らかい組織なので委縮・癒着(ゆちゃく:からまる、くっついてしまうこと)しやすい特徴があります。

この筋膜の委縮や癒着が時にコリや痛みを招き筋肉の柔軟性を損なう原因になります。

 

筋膜リリースとは?

筋膜を正しい状態に戻すこと。

筋膜リリースをすることにより筋肉の柔軟性が高まります。

肩こり、腰痛などの痛み、身体が硬い、小顔になりたい、ヒップラインを美しく

こういったことが筋膜リリースで解決しちゃいます。

 

ストレッチでめざせ美スタイル!

美しくなるための筋膜リリースの方法はNHKのカラダノヒミツをご覧ください。

ミスユニバースの日本代表がされるストレッチのポイントがかかれています。

https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2018/138/

 

バレリーナが使うストレッチポール。

私もジムでトレーニングをするときに一番初めに使います。

(⇑アマゾンにリンクしています。楽天のかたはこちら。)

このポールの上に5分ほど寝転がっているだけでも筋膜リリースになるすぐれものです。

 

漢方で筋膜リリース!

漢方で筋膜リリースにつかう薬草をご紹介いたしますね。

医薬品扱いですので、これだけを購入することは出来ません。

あらゆる漢方薬にはいってきてとても大切な薬草です。

 

それは…

 

 

芍薬の根です。

芍薬は肝血をおぎない肝の疏泄(そせつ)にはたらきますので、柔肝(にゅうかん)の効果があります。

ここで「肝(かん)」という言葉を沢山だしましたが、肝は五臓のうちのひとつ。

肝はをつかさどるとされています。

この筋は筋膜筋腱のことをさします。

芍薬が肝を調節するということは筋膜リリースにつながるということですね。

 

このはたらきを利用して筋肉の緊張をほぐすときに使う有名な漢方薬が芍薬甘草湯

こむらがえりに、とパッケージに書かれているものも多いです。

 

 

(⇑アマゾンにリンクしています。楽天のかたはこちら。)

芍薬甘草湯は甘草の量が比較的多いですのでこちらもご一読ください。

漢方薬に副作用はありますか。(前編)

 

ほかにもおすすめなのは抑肝散加芍薬黄連(よっかんさんかしゃくやくおうれん)

芍薬も入りますが、この漢方薬の名前に「肝」と入っているように漢方薬全体が肝を調整するようにはたらきます。

とくにイライラをはじめとしたストレスで身体が硬くなっている方に最適です。

(⇑アマゾンにリンクしています。楽天のかたはこちら。)

 

「漢方で筋膜リリース、めざせ美スタイル!」ぜひお役立てください。

■和漢美容メルマガ(無料)配信中

和漢美容メルマガを配信しております。

和草や漢方を活用して美しくなる方法をお伝えします。

▼よろしければこちらからご登録ください。

(購読停止も自由にできます)

https://www.agentmail.jp/form/ht/14047/1/

 

-美容

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.