風邪

實母散は風邪薬にも?橋本七度煎にとっても似ています

更新日:


みなさんこんばんは。

漢方薬剤師の原明奈です。

昨日は日本の伝統的な女性のお薬、實母散をとりあげました。

この實母散、調べていくとメーカーによって中身の構成に結構違いがありました。

そしてあるメーカーさんのものは橋本七度煎に中身がとっても似ています。

橋本七度煎は残念ながら販売中止になってしまった風邪薬。

私のブログでも一番アクセス数が多く、この薬がなくなって困っている方が多くみえるようです。

さようなら橋本七度煎。江戸時代から日本人の風邪の味方でした。

 

富山、廣貫堂の實母散(じつぼさん)

廣貫堂さんは富山の薬売りとして出発した有名な薬屋さんです。

こちらの實母散の中身は下記の16種。

トウキ、センキュウ、ブクリョウ、シャクヤク、カンゾウ、 コウブシ、ケイヒ、ボタンピ、カノコソウ、モッコウ、チョウジ、 オウレン、ソウジュツ、サンナ、ダイウイキョウ、ビンロウジ

このうち、太字のものは橋本七度煎にも入っているものです。

それ以外の生薬も風邪薬に入る生薬が入っております。

実際に効能効果には「ひきかぜ」とあり、風邪薬でも使えることが分かります。

(⇑楽天にリンクしています)

 

廣貫堂の實母散の飲み方

中身は下記のような感じでパックの中に生薬が入っています。

こちらもキタニの實母散と同じように(キタニは4回服用です)、1回と2回目は振り出し3回目は煎じて服用します。

橋本七度煎の飲み方にも似ていますし、風邪薬として使ってみるのも良いと思いますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

「實母散は風邪薬にも?橋本七度煎にとっても似ています」をお送りしました。

橋本七度煎がなくて寂しい思いをされている方、ぜひこちらをお使いくださいね。

 

それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。

友だち追加

⇑ライン@にてブログの更新や、漢方にまつわるお役立ちの情報の配信をしています。登録してくださるとうれしいです。

「お薬一覧(五十音順)」
⇑これまでに登場したお薬をまとめています。ご参考ください

-風邪

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.