漢方

和ハーブ検定を受験しました

投稿日:


みなさんこんばんは。

漢方薬剤師のmyuです。

さて、本日は和ハーブ検定を受験してまいりました。

どういったかんじだったか、書かせていただきますね。

 

和ハーブ検定の会場へ

私は名古屋会場で受験しました。

名古屋ウィメンズマラソンが行われていたので交通規制がかかり、かなり遠回りをして会場につきました。

会場に入ると和ハーブを受ける方と、ダイエット検定を受ける方がいらっしゃいました。

ダイエット検定の方が圧倒的に人気で50名ほどいて、和ハーブは5名ほど。
ダイエット検定も気になりますね笑

いざ受験!

時間は12:30~13:30の1時間。
問題は40問くらいで、実技と記述。
実技といっても1つです。和ハーブの見本が配られて何かをあてるもの。
記述は〇✕問題が多く、他は穴埋めと、自由記述。
自由記述は5問でした。
細胞の構造に関することなど、生物の内容のようなものも。
実際に記述をするとなると、なんとなく理解はしていても書くのは難しいですね。

試験結果

試験結果は五月くらいに分かるとのことです。

私の場合は検定をとるためではなく、勉強する時間をつくるために受験しましたので、合格してもそれを何かに活用しようとは思っておりません。

短期間に集中して勉強するにはとてもよい機会となり感謝です。

いかがでしたでしょうか。

「和ハーブ検定を受験しました」をお送りしました。

 

検定の内容としては数日勉強すれば大丈夫な内容ですし、面白いので気になる方は受験してみてくださいね!

それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。

友だち追加

⇑ライン@にてブログの更新や、漢方にまつわるお役立ちの情報の配信をしています。登録してくださるとうれしいです。

「お薬一覧(五十音順)」
⇑これまでに登場したお薬をまとめています。ご参考ください

-漢方

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.