みなさんこんばんは。
漢方薬剤師のmyuです。
今日は予告通り冷えの漢方薬のご紹介です。
最近一段と寒さが増してきまして、いよいよこの漢方薬の出番という感じがします。
しもやけの特効薬として有名です。身体を強く温めてくれますよ。
当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)
こんな症状の方に
手足の冷え、しもやけ、冷えからくる頭痛・腰痛・腹痛など
この漢方薬の構成
- 当帰・芍薬:からだに栄養をあたえる、血行をよくする
- 桂皮・細辛:気血の通り道の巡りを良くし温める
- 木通:水分代謝を良くする
- 呉茱萸・生姜:身体を温める、寒さによる痛みを止める
- 大棗・甘草:胃の機能を高める、他の生薬を補助する
この漢方薬のはたらき
手足の末端の強い冷えや冬場にしもやけになるなど、冷えている方に使う漢方薬です。
冷えることにより痛みが出てきてしまうときや、お腹が冷えて吐き気がするときにも使います。
身体を温める「気」と、気を流し身体に栄養を与える「血」の両方の巡りを良くすることによって体を強く温めます。
(⇑商品にリンクしています。)
いかがでしたでしょうか。
「冬の寒さに負けない、ぽかぽか漢方」をお送りしました。
独特の辛味を持っているので少し気になるかもしれませんが、くせになりますよ。
それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。
⇑ライン@にてブログの更新や、漢方にまつわるお役立ちの情報の配信を始めます。登録してくださるとうれしいです。
「お薬一覧(五十音順)」
⇑これまでに登場したお薬をまとめています。ご参考ください