和漢・漢方

クリスマスに向けて漢方薬局で買うもの?

投稿日:


みなさんこんばんは。

漢方薬剤師のmyuです。

とても寒い時期ですが、街はイルミネーションでキラキラ。クリスマスがもうすぐですね。

私は日ごろ調剤をしていると、ある生薬を触ったときにクリスマス気分に浸れるんです。

それは「丁子(丁香)」です。

 

丁子(丁香)とは?

丁子は別名でクローブ。

以前もブログでご紹介したことがありまして、しゃっくり止めに使う漢方薬のところです。

丁子には胃をあたためて巡りを良くする働きがありますよ。

(⇑楽天にリンクしています。丁子500gです。)

 

クリスマスの香り、オレンジポマンダー

「クリスマス、丁子」で調べてみると「オレンジポマンダー」というのがあるんですね。

オレンジやレモンに丁子をびっしりと刺し仕上げにシナモンパウダーなどをふりかけて、ツリーのオーナメントにするそうです。

作り方としては、丁子を深くしっかりと差し込んでオレンジの中の果汁をクローブにしみ込ませます。

そうするとオレンジが乾燥してきます。

そこにシナモンパウダーをまぶしてさらに乾かします。

しっかり乾いたらリボンで飾ってできあがり。

クローブとミカン、シナモンの香りの組み合わせ、想像しただけでわくわくしちゃいます。

この3つが合わさると、香るだけで食欲を増してストレスを軽減させてくれそうですね。

 

いかがでしたでしょうか。

「クリスマスに向けて漢方薬局で買うもの?」をお送りしました。

漢方も香りの効果をとても大切にしています。

今年のクリスマスはオレンジポマンダーで、香りの効果を取り入れてみませんか。

 

それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。

-和漢・漢方

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.