和漢・漢方

漢方薬を効かせるために腸内環境を整える

更新日:


みなさんこんばんは。

漢方薬剤師のmyuです。

本日は乳酸菌、酵素の勉強会に行ってまいりました。

この分野は勉強しようと思いつつも出来ていなかったところ。

あらためて腸内細菌の大切さを感じたので書き留めておきます。

 

現代の人は漢方薬が効きにくい?

現代は何にでも食品添加物が入っています。

食事も3食食べなかったりお菓子で済ませたりと不規則になりがちですよね。

腸内環境が悪いと吸収力が下がるので、ご自身に合った漢方薬を飲んでも効果がイマイチという方が多いです。

実は私は生まれつきお腹が下りやすいタイプ。

今治したい症状はあるのですが、その前にお腹の調子を整えるところから始めています。

一緒に勉強会を聞いていた先生も乳酸菌製剤を一緒に取ると劇的に漢方薬が効く患者がいるとのことでした。

 

輝羅羅(きらら)エキストラ?

今回は輝羅羅エキストラの商品についての勉強会でした。

こういった商品って怪しいのが多いので半信半疑で聞きましたが…。

結果すっごく飲みたくなりました笑。そして買うことにしちゃいました。

輝羅羅エキストラは通販では販売されておらず薬局で扱っているもの。

このメーカーさんは「大和酵素」といって酵素ドリンクをメインで扱っているところです。

酵素ドリンクとは

60 種類以上の野菜・果物・海藻と有用な民間植物 10 種類と糖質(黒糖など)に、酵母や乳酸菌などの有用微生物を加え発酵させることで植物酵素や栄養素を抽出したもの。

 

「輝羅羅エキストラ」に入っているもの

✓酵素ドリンクに入っているのと同じ植物酵素

✓ラクトフェリン

✓ビフィズス菌(BB536)

✓乳酸菌(FK-23)

✓LFK(FK-23菌体抽出物)

✓ラクリス菌

✓葉酸

✓オリゴ糖

✓ビタミンB1,2,6,12、ビタミンC など。

 

ビフィズス菌BB536とは?

森永のビヒダスヨーグルトに入っている菌がBB536です。

ビヒダスヨーグルトには「100gあたりBB536が20億個」含まれています。

輝羅羅エキストラには「1包あたりBB536が200億個」含まれています。

なんとビヒダスヨーグルト1kgに相当します!!

1kgのヨーグルトを食べるとお腹を壊しますので、この量のビフィズス菌を1包でとれるのはありがたいですね。

 

特許の数がすごい。LFKとは?

LFKは「乳酸菌FK-23菌体抽出物」のこと。

詳しくはこちらにありますがFK-23とLFKは合わせて11個もの特許取得をしています。

特許をとった一部は下記の通りです。

ちょっとうれしい効果ですよね。

ちなみに私は腸内環境はもちろんのこと、シミとニキビと花粉症も気になります。

 

いかがでしたでしょうか。

「漢方薬を効かせるために腸内環境を整える」をお送りしました。

口からとったものをきちんと吸収させるため、腸内細菌の大切さを改めて感じました。

 

それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。

-和漢・漢方

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.