和漢・漢方

叶姉妹が女性ホルモン維持のために愛用するもの

更新日:


みなさんこんばんは。

漢方薬剤師の原明奈です。

叶姉妹は少し前のブログですが女性ホルモンの働きを整えるためにタツノオトシゴを紹介されています。

 

叶姉妹が女性ホルモン維持のために愛用するもの

叶姉妹が下記の記事で紹介されたタツノオトシゴ。

女性ホルモンの働きとタツノオトシゴ

タツノオトシゴは漢方薬で使うときは「海馬(カイバまたはカイマ)」と呼びます。

不妊治療で使われることが多く、どちらかというと男性の方に男性不妊で使われることがあります。

もちろん女性の方にも。

飲み方としてはお酒につけて薬用酒として飲むことが多いです。

日常的に薬用酒として飲みことでアンチエイジング、女性(男性)ホルモンバランスを良い方向にもっていくことが期待できます。

 

タツノオトシゴの入る漢方薬

海馬が入った漢方薬は「海馬補腎丸(かいまほじんがん)」があります。

残念ながら保険適応のものはありません。

漢方薬局で取り扱いがあり、少し高価ですが不妊治療にはとても効果的です。

不妊治療だけでなく、更年期障害や年齢とともに元気が落ちてきてしまった方におすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。

「叶姉妹が女性ホルモン維持のために愛用するもの」をご紹介しました。

海馬は少し敷居が高いと思いますが、ホルモンバランスの乱れや不妊・更年期障害でお困りの方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。

 

それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。

-和漢・漢方

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.