和漢・漢方

口内炎になりやすいな、と思ったら飲んでみる漢方。

投稿日:


みなさん、こんばんは。漢方薬剤師のmyuです。

口内炎になりやすいという方いらっしゃいますか?

うちの母がそうなのですが、口内炎になりやすい人は胃の調子が悪い方が多いですね。

口内炎になったとき、まずオススメする漢方をご紹介します。

 

口内炎になりやすいな、と思ったら飲んでみる漢方。

みなさん、半夏瀉心湯(はんげしゃしんとう)はご存知ですか。

ツムラの番号では14番です。

ストレスが多く胃に熱がこもってしまい、胃のあたりがむかむかする。

食事が偏っていて胃に負担をかけている、というような場合に効果的です。

半夏瀉心湯はこういう胃の調子が悪いことからくる口内炎にとてもよく効きます。

最近では癌の患者さんの口内炎にも使われて、認知度が増していますね。

 

口内炎になる原因を考えてみよう。

口内炎は半夏瀉心湯をのむと治る方も多いのですが、

同じ生活をしていると必ず再発してきます。

なぜ口内炎になってしまったのか、その原因を考えないと完治は難しいですね。

たとえば私の母は、コーヒーの飲みすぎが原因でした。

私は甘いものを食べ過ぎたかな、というときに口内炎ができやすいです。

意識して原因を考えてとりのぞくことで症状が改善することが多いですよ。

 

いかがでしたでしょうか。

「口内炎になりやすいな、と思ったら飲んでみる漢方。」をご紹介しました。

口内炎でお悩みの方、まずは半夏瀉心湯を飲んでみて、また生活習慣も見直してみてくださいね。

 

それではみなさま、明日もご自身をいたわって健康でありますように。

-和漢・漢方

Copyright© 日本女性の美しさをそだてる和漢美容 , 2019 All Rights Reserved.